スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOEIC SWテスト、2回目の受験

去年に引き続き12月の受験ということになりましたが、午前の部でTOEIC SWテストを受験してきました。

今回は2回目の受験だったので、ある作戦を。まぁ、大したことはありませんが、前回の反省を踏まえてSpeakingでは、とにかく何かを話す。去年は、なかなか言葉が出てこなかったところもあり、まぁめちゃくちゃでも、声は出していこうと。書くほうも、とにかく書きまくろう・・・と。

SPEAKING
(Q1-2) 音読問題
 しっかりと読むことができたと思います。去年はちょっと読み間違いもしたんですけど、準備の時間でじっくりと音読プランを練って読めましたかね。まぁ、ここくらいはしっかりとポイントを稼がないと。

(Q3) 写真描写問題
 とりあえず、何かをしゃべるぞ作戦。それでも、結構、あっという間に時間が終わってしまい、あまり描写できなかったような感じです。こんなに時間がなかったかなぁという印象でした。

(Q4-6) 応答問題
 前回は、ここで全く言葉が出ない設問もありましたが、とにかく何かをしゃべってました。ちょっと的外れだったかもしれないけど、まぁ、現時点ではこんなもんでしょうね。

(Q7-9) 提示された情報に基づく応答問題
 ちょっと質問がわかりづらいところもあったのですが、適当に応答してみました。とにかく、しゃべっておこうということで・・・こればっかりですが。

(Q10) 解決策を提案する問題
 なかなか言葉も出ないのですが、これまた、何かをしゃべっておく作戦。(^^;

(Q11) 意見を述べる問題
 これまた、何かをしゃべっておく作戦。(^^;

 去年に比べると、とりあえず沈黙タイムはかなり減らせたと思います・・・が、内容はどうかなぁ。まぁ、こんなもんだと思いますが。

WRITING
(Q1-5) 写真描写問題
 かなり簡単な文章で乗り切りました。最後の問題だけ、ちょっと凝ってみましたけどね。困った問題はありませんでした。

(Q6-7) Eメール作成問題
 去年は指示をあまり読んでなくて、ちょっと失敗しちゃった感があったので、今回はしっかりとポイントを押さえた・・・つもりです。


(Q8) 意見を記述する問題
 300語以上必要なので、頑張って書いたんですけど、時間いっぱいで260語までしか書けませんでした。かなり気合入れて書いたんですが、やっぱりキツイ。ただ、去年は130語弱だったことを考えれば、かなり書けた方だと思います。設問が、個人的にはかなりタイムリーだったのも、良かったかもしれません。

TOEIC SWテスト会場_立川三和ビル

今日はヒューマンフロンティア立川テストセンターというところで受験してきました。立川には、かなり余裕で到着して、すぐに会場に到着するだろうと思ったのですが・・・迷ってしまいました。というか、自分が想像していた建物が見つからなかったんですよね。前の道を行ったり来たりで、道路沿いのコンビニやお店の人に聞きながら、何とか見つけましたけど。まぁ、写真のビルでして、これは知らなければ絶対にわからんやろぉというようなビルでした。

結局、到着して受け付けできたのが、9:31・・・厳密に言うと1分オーバーだったのですが、なんとかセーフ。この会場の受験生は自分を入れて12人でした。

実は、仕事の都合で、今日、この受験ができない可能性もあったんですよね。少なくとも、立川では。
で、いろいろと調べていると、期間は限られているんですが、、日程や会場変更というのが可能なようです。¥2,600ほど必要なようなのですが・・。よくわからないのが、キャンセル料。¥5,000もするんですけど、これって、受験できなかったときも払わなければいけないものなのでしょうか。今回は、もしかしたらキャンセルせざるを得ない状況だっただけに、気になります。まぁ、無事、受験できたので、杞憂でしたけどね。

さて、次回なんですけど、SWテストは、ちょっと間隔を狭めて受験したいなと思ってます。とりあえずは未定ですが、近いうちに計画たてたいと思っています。

テーマ : 英語(TOEIC) 学習者の日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

第175回TOEIC公開テストの結果

今日は11月の公開テストの結果発表の日でした。実は、先々週末辺りから、突発的にバタバタし始めて、ちょっと英語の勉強どころでは無くなってきていて、今日もすっかり忘れていたんですが、ふと思い出してネットをチェックしました。

受験したときの感触では、ちょっと集中もできなかったので、ボロボロかなぁと思っていたんですが・・・

第175回TOEIC公開テスト結果

代わり映えしない結果ですが、感触の割りには、まずまずかなぁという感じでしょうか。
で、久しぶりにこれまでのスコアの推移をグラフ化したものを。

2007-2012の結果まとめ

一応、今年最後の受験だったので、年間の平均も出してみたんですが、去年を越えることができなかった・・・残念。
311以降、ちょっとガッツリと勉強することもなくなっていたので、なかなか壁を突破することができませんね。

さすがに習慣化しているだけあって、ボチボチと毎日少しづつは英語に触れるようにしているので、何とか現状維持しているって感じなのかなぁ。来年は気を入れなおしてガンバりたい・・・んだけど、ちょっと大変なことになりそうです。その件は追々に・・・・何とか今度のSWテストと1月の公開テストは受けたいと思っていますので、その中ででも。

テーマ : 英語(TOEIC) 学習者の日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

第175回TOEIC公開テスト、受験しました!

今回も無事、公開テスト受験完了してきました。
今年から新設された12月は受験しないので、今年最後の公開テストでした。

今回のフォームは4IIC26でした。
まずは、いつものように今回の感想です。

Part1: 比較的簡単だったかなと感じました。ただ、ちょっと迷ったのも2問くらい。おじさんがスコップもって道路を慣らしているような写真、一旦マークしたんですけど、瞬間的に消してrepairが入っている選択肢に塗り直しましたが・・・あのおじさん、道路を修理していたんでしょうか?

Part2: こちらも、それほど難しくなかったかなと思いましたが、途中やっぱり集中力欠如。Part2は、瞬間で状況を把握しないといけないから、ちょっと迷うともうダメですね。相変わらずです。

Part3&4: 今回も普通に先読みで、聞こえてくる順番でポイントを押さえていきました。途中、やっぱりキーワードを聞き逃す問題がありましたが、そういう設問は話の流れで選択しちゃいました。

Part5&6: いつも通り、全文を読んで解くというスタイルで解答。14:03にPart5、14:10にPart6を終了。ちょっと手間取った感があったんですが、タイムマネジメント的には前回と同じ。51分を残してPart7へ。

Part7: こちらもいつも通り、DP→SPの順番に解答しました。今回も全文読んで、読み返しなしで解くという方針で取り組みました。DPが終了したのが14:32で、ちょっと余裕をもってSPを開始。ただ、ちょっと時間配分を間違っていて、最後の2つの文章は仕方なくスキャニングで。たまたまピンポイントでキーワードを見つけることができたので、結局、1分前にフィニッシュ。残り時間でもう一度、最後の文章を読み直しているところで終了でした。

なんとなく、いつも通りの出来のようでしたが、前回ほどの手応えがないんだよなぁ。ちょっと理由もあるんですが、それは後半にて・・・。

第175回TOEIC公開テスト@JA全国教育センター

今回もJA全国教育センターでの受験。
写真は、バスを降りてから会場へ向かう道沿いにある民家の軒先に鎮座されている布袋様(?)。いつも気になっていたので、今日は写真を撮ってきました。この道沿いは、空き地みたいなところに変なモニュメントが放置されていたりして、実はちょっと怪しい(^^;。

今回の試験官は小松さん、村岡さん、三鷹さんの女性2人+男性1人のチームでした。
JA全国教育センターには本館と、研修館っていう別館みたいなものがあって、いつもは研修館で受験することが多いんですが、今日は本館の合同教室という大きな会場でした。
机と椅子が固定されている、いわゆる講堂タイプの会場だったのですが、机と机の間が狭いんですよねぇ。まぁ、昔の甲子園の内野席ほど狭くはないですが、ちょっと窮屈な感じ。ただ、普通なら、問題はなかったんですけどね。

今日は、後ろの男の子(たぶん学生)にやられました。
試験中、何度も足を伸ばしてくるので、どうしても足が当たって、その度に集中が途切れてしまう感じでした。さらに、風邪を引いているらしく、鼻をすする音がかなり気になるレベル・・・。
そういう状況でも集中していかないといけないんでしょうけど、一度気になってしまうと、どうしようもなくなってしまうのが、人の常で、もう全然、ダメダメでした。まぁ、休めないんでしょうけど、別室で受けるなりして周囲にも気を使って欲しかったなぁ。
まぁ、仕方ないですね。そういう状況でも集中できるようにしなきゃいけないというのも事実なんですよ。とりあえず、結果みて来年の作戦を考えていこうと思います。

さて、来月ですが、まだ申し込んでないですけど、SWを受験する予定です。頑張りたいです!!

テーマ : 英語(TOEIC) 学習者の日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

iPadで英語学習、とりあえず試行錯誤で・・・

先週末、物欲炸裂でiPad miniを購入してしまいました。
これまで、スマホもタブレットも持っていなかったので、いろいろと何ができるかも含めて、いじっている最中です。

もちろん、英語学習にも活用できたら、いいなぁと思ってるわけでして。

で、早速、活用したいアプリがひとつ見つかりました。
iBooksという無料の電子ブック閲覧ソフトなんですが・・・提供されている本が英語ばっかり。しかも無料!
とりあえず、iPad@WorkというiPadの説明書みたいなものをダウンロードして読んでみたりしています。

iPad@work

写真は動画にもなっているものもあって、当然、音声も英語。こういうのは、さすが電子ブックって感じですね。
さらに!

iPad@workの英英辞典

単語をタップして辞書を選択すると、ふきだしに英英辞典が出てきます。これにも、ちょっと感激!
最近、長文対策で早く読むことを重視しているし、そもそもが電車の中とか、歩きながらとかで本を読んでいるので、いちいち辞書引く行為を、それが例え電子辞書でもやらないんですよねぇ。これなら、気になったら、その場で手軽に引けるので、いい勉強になりそうです。

電子ブック的なものには興味がありつつも、触れる機会がなかったのですが、なかなか使えそうな感じがしています。

テーマ : 英語(TOEIC) 学習者の日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

第174回TOEIC公開テストの結果

本日は、10月の公開テストの結果発表の日というわけで、お昼にネットで結果を見ようと思ったんですが・・・全く繋がらない。みんな、同じように即効で結果を見に行っていたんでしょうか。
というわけで、結果は携帯の方で確認しました。で、改めて画像取り込み。

今回の結果はこんな感じでした。↓

第174回TOEIC公開テスト結果

受験したときの感覚から言うと、かなり残念な結果。まぁ、でもこれくらいは普通に取れるようにはなったって感じなんでしょうか。って、そんな時期が長いですが・・・。このところリスニングの方の勉強ができていなかいので、バランス的にはR>Lになってきているのは仕方ないのかな。
今年の目標もとりあえず800オーバーということにしていたのですが、なかなか壁は厚いですね。12月はSWテストの方を受けるつもりなので、LRの方は今度の日曜が、今年のラストチャンス。ゲンのいい11月で何とかしたいところなんですけど、昨日の今日という感じですね。まぁ、とりあえず頑張ります。

で、SWの方も視野に入れてということで、LRの目標もちょっと目先を変えてみようかなと思います。そもそも800オーバー取るためには、LRそれぞれのベストスコアをクリアしなきゃなということで、Totalスコアではなく、自分のベストスコアL420、R410のどちらかを、とにかくクリアしていこうと思います。言っても、それぞれ去年クリアしたスコアなので、無理な数字ではないはず。どちらもコンスタントに取れるようになれば、必然的に800オーバーいくわけですし。

前回の受験のあとは、まず前回積み残した「出る単特急 金のフレーズ」の990点レベルの残りの単語をとりあえず覚えて完了。おそらく、忘れてしまった語彙もあるでしょうが、一旦インプットしたということで、また勉強する中で確認して定着していきたいと思います。
で、その後、持っていなかった特急シリーズの「単語特急3 頻出語言い換え集」「熟語特急 全パート攻略」「読解特急4 ビジネス文書編」を購入して、それぞれ1周。単語特急と熟語特急はレベル的にはちょっとやさしいかなという印象で、サクッと終わらせました。で、読解特急も、本文音読、読み返さずに設問を解くという形で終わらせました。
読解特急に関しては、結構、スッと英文が頭に入っていくなという感じです。前回の公開テストのときも感じたのですが、長文を読むことに関しては、かなりレベルは上がっていると思うんだけどなぁ。この調子で、さらなるスピードアップと細かい部分を洩らさずに解答していければ、Rの方は結構いけると思うのですが・・・まぁ、まずは今度の公開テストで再チャレンジです。

で、12月はSWの方を受験する予定。今日から申込が始まりましたね。忘れないようにしよう!

新TOEIC TEST 単語特急3 頻出語言い換え集新TOEIC TEST 単語特急3 頻出語言い換え集
(2012/10/19)
森田鉄也、Daniel Warriner 他

商品詳細を見る


新TOEIC TEST 熟語特急 全パート攻略新TOEIC TEST 熟語特急 全パート攻略
(2011/09/07)
森田鉄也、Ross Tulloch 他

商品詳細を見る


新TOEIC TEST読解特急4ビジネス文書編新TOEIC TEST読解特急4ビジネス文書編
(2012/09/07)
神崎正哉、TEX加藤 他

商品詳細を見る

テーマ : 英語(TOEIC) 学習者の日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

じん・じゃはなむ

Author:じん・じゃはなむ
英語学習も、タイガースの応援も、どちらも楽しもう!
2011年もよろしくお願いします!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
こっちも見てね!
あわせて読みたいブログパーツ
カウントダウン&twitter
第187回TOEIC公開テストまで あと

2014年タイガース キャンプインまで あと

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。