

英語フレーズこれが言いたかった!瞬間アンサートレーニング

「別冊宝島1618 英語フレーズこれが言いたかった!瞬間アンサートレーニング」
数日前に、本屋に平積みされていて、ちょっと気になってはいたのですが、ただ、今、勉強時間が一杯一杯やなぁとか思って躊躇してました。と思ったら、昨日、ばっさり無くなってたので、まぁしゃあないなぁという感じだったんですが、また今日、平積みされてたのを見つけてしまったので、一応、買ってみました。

何が気になったかというと、見開きで10問程度の問題があって、日本語を英語に直すのですが、ヒントが穴埋め(1センテンス3~5ワード)になっていて、立ち読みでやってみて、ちょっと面白いかなぁと思った点。もっと言うと・・・文法的にはシンプルなんですが、意外とパッと出てこないんですよねぇ。
TOEICの勉強を始めて、確かに単語とかも格段に頭に記憶されたし、文章読むコツもわかってきた気がします。ある程度の文法的なことも思い出した&新たに憶えたので、まぁ、明らかに英語能力としては進歩しているでしょう。
ただ、やっぱり、話す能力に関しては辛いんだよなぁ。とにかく、簡単な文章でもパッと口をついて出てこない。じっくり考えれば、そりゃ、ちょっとは出てくるんですが、会話ってそんなもんじゃないでしょ?日本語だったら、相手の言葉が終わる前に反応しちゃうし・・・・。
いま現在、話す機会はないので、それがなくても問題はないんですが、やっぱり、どうせ勉強するなら、簡単な会話くらいはできるようになりたいしね。
TOEIC勉強も、もちろん英語の勉強になるということを前提にしても、やっぱり基礎的なことも平行してやらないと、自分のレベルじゃ飛躍できない・・・と思う。だからこそ、Forestだし、この本を買った理由でもあるんですけどね。

つうわけなんですが、まぁ、別に気負ってやるつもりは全然なくて、気楽にやっていこうかなぁと。今日はタイガースが大勝だったんで、野球見ながらやっちゃったよ。<みたいなノリですわ。



今日の勉強内容
岩村圭南「英語スキルアップ道場4月号」Part3 リスニングQ1-Q6
NHK「英語5分間トレーニング」4/18分学習 4/13-17分復習
NHK「ニュースで英会話オンライン」4/24分学習
「総合英語Forest 4th Edition」第3章 動詞と時制
「瞬間アンサートレーニング」PART1 1~12のTASK1
「TOEIC Test クイックチェック上級」Unit2 2周目(20/35)

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じん・じゃはなむ

Author:じん・じゃはなむ
英語学習も、タイガースの応援も、どちらも楽しもう!
2011年もよろしくお願いします!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
こっちも見てね!
あわせて読みたいブログパーツ
カウントダウン&twitter
第187回TOEIC公開テストまで あと

2014年タイガース キャンプインまで あと

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

