スポンサーサイト


今年も12月にTOEIC SW公開テストを受験しました!

3年連続12月のTOEIC SWテストを、今回も午前の部で受験してきました。
ちょうど、去年の受験の翌日から3ヶ月半の長期出張になったことを思い出しました。あれから、1年かぁ。いろいろあったけど、終ってみれば、あっという間だったなぁ。
今年は、あまり英語の勉強もできなかったんですが、とにかくモチベーション維持のためにも、この12月のSW受験は外せませんでした。

今回も、Speakingでは、とにかく何かを話す。書くほうも、とにかく書きまくろうという去年と同じ作戦。

SPEAKING
(Q1-2) 音読問題
 しっかりと読むことができたと思います。1問目はやや平坦になってしまった感もあったので、2問目はちょっと大げさに読んでみましたけど・・・さて?

(Q3) 写真描写問題
 今回もあっという間に時間が終った感じ。ただ、途中で切られてしまいましたけど、とりあえずしゃべり続けることはできました。

(Q4-6) 応答問題
 質問は完璧に聞き取ることができましたが、なかなかうまく返事ができませんね。これはもういつもながらの課題です。

(Q7-9) 提示された情報に基づく応答問題
 こちらも聞かれていることは理解できましたが、適切な返答がなかなかできませんでした。言いたいことは、しっかりと頭に浮かんでいるんだけど・・・。

(Q10) 解決策を提案する問題
 ここも適切な返答が出てこない。聞かれていること、応えなきゃいけない内容は浮かぶのですが、とっさに口について出てこないのは相変わらずです。ちょっと時間で焦っちゃうところもあるかな?

(Q11) 意見を述べる問題
 今年も何かをしゃべっておく作戦。結局、全部話せなくて、途中で切られてしまった・・・・。

 沈黙タイムは着実になくなってきています。ただ、内容が伴ってないのは、相変わらずかな。まぁ、こんなものでしょう。もうちょっと場数を増やして対応力をつけていきたいね。

WRITING
(Q1-5) 写真描写問題
 できる限り簡単な文章で切り抜けました。時間に余裕があったので、1問だけ凝った文章にしようとチャレンジしたんだけど、墓穴を掘りそうだったので、結局そのまま。

(Q6-7) Eメール作成問題
 去年まではポイントだけ書けばいいと思っていたのですが、今回は、しっかりEメール風の返信文にしました。そうなると意外と時間もギリギリでしたね。本文は結局、ポイントのみって感じかな。

(Q8) 意見を記述する問題
 やっぱり300語以上書くっていうのは難しいなぁ。一応、一昨年130語、去年260語で、増やしていけたので、300語はいこうと思っていたのですが、180語くらいしか書けませんでした。ただ、内容については、結構しっかりと考えて書いたっていうのもあるんですけどね。しっかりと言いたいポイントだけは書けたと思います。あとは、時間内にどれだけ内容を膨らませていけるかだなぁ。

TOEIC SWテスト会場_立川三和ビル20131201

今年はヒューマンフロンティア立川テストセンターでの受験ということで、実は去年と同じところを申し込んでいました。去年は本当に嫌というほど、迷った会場だったのですが、2回目ということで、かなり安心して行けました。あらためて、会場を見ると、絶対にわからないよなぁという場所にあるんですよね。
で、今年は気をつけていたら、写真のように「入口こちら」という案内がありましたね。絶対にたどりつけなかった受験者もいたんじゃないかなぁ。

到着がちょっと早かったので、ビル自体に入れなくて、若干の時間つぶしをしてから9:10頃に再度会場へ。
受付は9:15からということで、扉の前に並ぶことになりましたが、とりあえず去年のようにアタフタすることなく受験ができて良かったです。新しい受験会場を選んだときは下見必須ですね。

次回は1月のTOEIC公開テストの受験を予定しています。来年はまた受験回数を増やしていきたいですね。SWテストの方も、来年こそはインターバルを狭めていきたいと思っています。まぁ、どっちかというと、SWテストの方が受けていて楽しいし・・・・(^^;;

テーマ : 英語(TOEIC) 学習者の日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じん・じゃはなむ

Author:じん・じゃはなむ
英語学習も、タイガースの応援も、どちらも楽しもう!
2011年もよろしくお願いします!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
こっちも見てね!
あわせて読みたいブログパーツ
カウントダウン&twitter
第187回TOEIC公開テストまで あと

2014年タイガース キャンプインまで あと

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

