スポンサーサイト


第177回TOEIC公開テスト、受験しました!

今週末は三連休ということもあり、出張先の大阪から神奈川に戻ってきました。
他の所用もあったというついでもありましたが、とりあえず、今回のメインイベントは今日のTOEIC公開テスト受験ですね。バタバタしながらも、何とか無事、受験を完了してきました。
まずは、今年一発目ということで、2013年のTOEIC生活もスタート・・・・ということで。

では今回の感想です。
フォームは4JIC1でした。2013年の最初のフォームですね。

Part1: 今回は全体的に簡単だったかなと感じました。まずはPart1なんですけど、それほど迷う問題はなかったかなぁ。1問だけ、あれどっちかな?というのがありましたけど、いろいろ勉強している中で、最初にこれかなと思ったやつが、だいたい正解なので、第一印象を大事にしてマークしときました。

Part2: こちらも、それほど難しくなかったかなと思いました。選択もあまり迷わなかったかな。

Part3&4: 今回もいつも通り普通に先読みで、聞こえてくる順番でポイントを押さえていきました。結構、余裕でキーワードが聞こえた感じ。若干3問目を聞き逃す問題もありましたけど、これまた、いつも通り、話の流れで選択。

Part5&6: もう、このパターンが定着してしまいましたが、今回も全文を読んで解くというスタイルで解答。14:08にPart6まで終了。タイムマネジメント的には、まずまずいつも通り。Part6でやや集中力を欠いてしまったかも・・・今回失敗してるとすれば、このパート。まぁ、全体としてはいつも通りの感触でPart7へ。

Part7: こちらもいつも通り、DP→SPの順番で解答。今回も全文読んで、読み返しなしで解くという方針でした。前回はちょっと時間配分を間違えてしまいましたが、全体にわかりやすい文章が多かったのかも・・・文章、設問もほぼ全文読みきることができました。DPが終了したのが14:29で、SP最後の文章を取り組むのが、残り5分。ちょっと余裕をもって時間終了と同時に最後のマークを完了しました。

最初に書きましたが、全体的にやさしかったかなという印象でした・・・が、そういうときは、みんなできてるはずなので、それがスコアにどう影響するか。ケアレスミスも結構やってしまう傾向もあるので、さてどうなるかな?ってところでしょうか。

177toeic_aogaku.jpg

今回は久しぶりの青山学院大の相模原キャンパスでの受験でした。
ここのところ、神奈川で受験申請しても、東京都下の会場だったので、久々に神奈川県下で受験することができました。青学はやっぱりキレイだなぁ。

今回の試験官はカクチヤマさん(漢字わからず)、山口さん、重松さんで、またまた女性2人+男性1人のチームでした。だいたい、このパターンですね。
さて、今回はいつもと違うことがありました。他の会場はわからないのですが、いつも会場に来ると受験する教室を案内する紙を配られるのですが、今日は立て看板見てくれという形式。正直、紙代もバカにはならないので、こうなることは必然なんでしょうけど、TOEICも経費節減なんでしょうか。公開テストの申込も4月の公開テストからネットとコンビニの端末のみということらしいので、これまたペーパーレスですね。
これまで、ネットでしか申込したことがなかったのですが、今日、配られていた申込方法の案内見たら、LoppiやFamiポートでも申込ができるんですね。どちらも野球のチケット購入でお世話になっていますが、TOEIC申込もできるとは知りませんでした。

さて、次回の受験なんですが、3月はちょっと微妙。受験票の受け取りやなんやかやを考えると、神奈川で受けたいのですが、そうなると日程的に大阪から日帰りになる可能性もなきにしもあらず。一応、帰ってくることは確定なのですが、TOEIC受けちゃうと所用がこなせない可能性もあり。状況がはっきりしないので、パスせざるを得ないかなぁと思ってます。そうなると4月ですが・・これまたどうなるか、わからないところ。とりあえず、いろいろな可能性を模索しつつ日程とにらめっこ状態です。

テーマ : 英語(TOEIC) 学習者の日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じん・じゃはなむ

Author:じん・じゃはなむ
英語学習も、タイガースの応援も、どちらも楽しもう!
2011年もよろしくお願いします!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
こっちも見てね!
あわせて読みたいブログパーツ
カウントダウン&twitter
第187回TOEIC公開テストまで あと

2014年タイガース キャンプインまで あと

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

