

第170回TOEIC公開テスト、受験しました!

1月以来のTOEIC公開テスト、受験してきました。

今回のフォームは4IIC10でした。
1月からいろいろと勉強してましたが、ここ数ヶ月は「新TOEICテスト900点突破20日間特訓プログラム」と「新TOEIC TEST出る単特急金のフレーズ」をメインにやってきました。で、一昨日くらいから「新TOEIC TEST900点特急パート5&6」を復習。ただ、まとまった勉強がちょっとできなかったかなぁ。やや不完全燃焼の四ヶ月ってところでしょうか。タイガース打線と一緒や・・・。

今日は、この3冊を持って出かけました。会場に着くまでは「特訓プログラム」の音源を聞きながら、会場で受付終えたあとは、「900点特急」を見直してました。

さて、今回の感想です。

Part1: 今回はリスニング全般なんですけど、ちょっと集中しきれなかったなぁ。で、集中できないことに動揺してしまった感じ。何とかPart1はうまく滑りだせましたが・・・。

Part2: ここも、一応、いつも通りって感じ。特に可もなく不可もなくってところ。

Part3&4: 先読みしながら、音声もしっかり聞き取ろうと思っていたのですが、集中できず焦ってしまい、イマイチ乗り切れませんでした。いかんなぁという感じで、結構聞き逃してしまった感あり。Part4の中盤以降、ようやくペースを取り戻せましたが、ちょっとマズイ感じですね。

Part5&6: 結構、サクサク解けましたが、中盤、ちょっと疲れた(^^;。Part6辺りでちょっとスピードダウンしましたが、何とか残り50分強を残して、Part7へ。

Part7: いつものようにDP→SPの順番に解答。全文読んで、読み返しなしで解くという方針で読み進めました。DPは比較的、うまくいきましたし、SPのいい感じでしたが、ちょっと後半は残り時間が気になって、飛ばし読みになってしまいました。最後のQ175-180の問題。読みきれないかなと思いましたが、何とかスキャニングで、Q180マークしたところでタイムアップ。

全体的な印象としては、イマイチかなぁ。まだまだ修行が必要なようです・・・。やらなきゃいけないことは、山積みですねぇ。

第170回TOEIC公開テスト@青山学院大学 相模原キャンパス

さて、今日の会場は久しぶりの青山学院大学の相模原キャンパス。ここのところ、ずっと東京都内のJA全国教育センターだったので、神奈川県内で受けるのも久しぶりでした。さすがにでかい会場で、今日はファイナンスなんちゃらとかいう試験会場にもなっていたみたいです。
久しぶりだったので、前回受けたときとは、ちょっと様子も変わっていたかな。JR淵野辺駅から歩いて向かう間に迂回路というか、学校へ行くまでの道が整備されていたし、以前は入門するときに守衛さんにTOEICの受験表を見せて入らなければいけませんでしたが、今日はフリーパスでしたな。
会場はでかくて、多くの教室を仕様していましたが、自分の受けた教室はやや小さめ。受験者数は34名でしたが、欠席はそのうち3名。男性19名、女性14名ってところでした。一人、高校生がいましたね。何か、制服でTOEICって、ちょっと違和感が・・・。それでも、以前は小学生とか見たことがあったし、解答用紙の学校・学歴の欄も小学校からあるからなぁ。まぁ、ありっちゃ、アリですか。
そう言えば、解答用紙のアンケートの受験経験についての3問目。IPテストを受けたかどうかって質問に変わってましたね。3月から変わってたのかな?
今日の試験官は渡辺さんという小柄の女性。とりあえず、こんなことも記録しておこう・・・。(^^;;

試験開始前に自販機でコーヒー飲もうと思ったんですけど、う~む、ブラックな缶コーヒーが売ってなかったです。学生は缶コーヒーの糖分とか気にしないのかね、やっぱり。

さて、次回は10月か11月までには受験して、12月にまたSWテストを受けたいと思ってます。

テーマ : 英語(TOEIC) 学習者の日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DVDを見るだけで...わずか30日後に、

2,000人以上の日本人をバイリンガルに変身させた 英語発音矯正の世界的権威が ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

じん・じゃはなむ

Author:じん・じゃはなむ
英語学習も、タイガースの応援も、どちらも楽しもう!
2011年もよろしくお願いします!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
こっちも見てね!
あわせて読みたいブログパーツ
カウントダウン&twitter
第187回TOEIC公開テストまで あと

2014年タイガース キャンプインまで あと

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

