

TOEIC SWテスト、2回目の受験

去年に引き続き12月の受験ということになりましたが、午前の部でTOEIC SWテストを受験してきました。

今回は2回目の受験だったので、ある作戦を。まぁ、大したことはありませんが、前回の反省を踏まえてSpeakingでは、とにかく何かを話す。去年は、なかなか言葉が出てこなかったところもあり、まぁめちゃくちゃでも、声は出していこうと。書くほうも、とにかく書きまくろう・・・と。

SPEAKING
(Q1-2) 音読問題
 しっかりと読むことができたと思います。去年はちょっと読み間違いもしたんですけど、準備の時間でじっくりと音読プランを練って読めましたかね。まぁ、ここくらいはしっかりとポイントを稼がないと。

(Q3) 写真描写問題
 とりあえず、何かをしゃべるぞ作戦。それでも、結構、あっという間に時間が終わってしまい、あまり描写できなかったような感じです。こんなに時間がなかったかなぁという印象でした。

(Q4-6) 応答問題
 前回は、ここで全く言葉が出ない設問もありましたが、とにかく何かをしゃべってました。ちょっと的外れだったかもしれないけど、まぁ、現時点ではこんなもんでしょうね。

(Q7-9) 提示された情報に基づく応答問題
 ちょっと質問がわかりづらいところもあったのですが、適当に応答してみました。とにかく、しゃべっておこうということで・・・こればっかりですが。

(Q10) 解決策を提案する問題
 なかなか言葉も出ないのですが、これまた、何かをしゃべっておく作戦。(^^;

(Q11) 意見を述べる問題
 これまた、何かをしゃべっておく作戦。(^^;

 去年に比べると、とりあえず沈黙タイムはかなり減らせたと思います・・・が、内容はどうかなぁ。まぁ、こんなもんだと思いますが。

WRITING
(Q1-5) 写真描写問題
 かなり簡単な文章で乗り切りました。最後の問題だけ、ちょっと凝ってみましたけどね。困った問題はありませんでした。

(Q6-7) Eメール作成問題
 去年は指示をあまり読んでなくて、ちょっと失敗しちゃった感があったので、今回はしっかりとポイントを押さえた・・・つもりです。


(Q8) 意見を記述する問題
 300語以上必要なので、頑張って書いたんですけど、時間いっぱいで260語までしか書けませんでした。かなり気合入れて書いたんですが、やっぱりキツイ。ただ、去年は130語弱だったことを考えれば、かなり書けた方だと思います。設問が、個人的にはかなりタイムリーだったのも、良かったかもしれません。

TOEIC SWテスト会場_立川三和ビル

今日はヒューマンフロンティア立川テストセンターというところで受験してきました。立川には、かなり余裕で到着して、すぐに会場に到着するだろうと思ったのですが・・・迷ってしまいました。というか、自分が想像していた建物が見つからなかったんですよね。前の道を行ったり来たりで、道路沿いのコンビニやお店の人に聞きながら、何とか見つけましたけど。まぁ、写真のビルでして、これは知らなければ絶対にわからんやろぉというようなビルでした。

結局、到着して受け付けできたのが、9:31・・・厳密に言うと1分オーバーだったのですが、なんとかセーフ。この会場の受験生は自分を入れて12人でした。

実は、仕事の都合で、今日、この受験ができない可能性もあったんですよね。少なくとも、立川では。
で、いろいろと調べていると、期間は限られているんですが、、日程や会場変更というのが可能なようです。¥2,600ほど必要なようなのですが・・。よくわからないのが、キャンセル料。¥5,000もするんですけど、これって、受験できなかったときも払わなければいけないものなのでしょうか。今回は、もしかしたらキャンセルせざるを得ない状況だっただけに、気になります。まぁ、無事、受験できたので、杞憂でしたけどね。

さて、次回なんですけど、SWテストは、ちょっと間隔を狭めて受験したいなと思ってます。とりあえずは未定ですが、近いうちに計画たてたいと思っています。

テーマ : 英語(TOEIC) 学習者の日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

じん・じゃはなむ

Author:じん・じゃはなむ
英語学習も、タイガースの応援も、どちらも楽しもう!
2011年もよろしくお願いします!!

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
こっちも見てね!
あわせて読みたいブログパーツ
カウントダウン&twitter
第187回TOEIC公開テストまで あと

2014年タイガース キャンプインまで あと

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

