スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第175回TOEIC公開テスト、受験しました!

今回も無事、公開テスト受験完了してきました。
今年から新設された12月は受験しないので、今年最後の公開テストでした。

今回のフォームは4IIC26でした。
まずは、いつものように今回の感想です。

Part1: 比較的簡単だったかなと感じました。ただ、ちょっと迷ったのも2問くらい。おじさんがスコップもって道路を慣らしているような写真、一旦マークしたんですけど、瞬間的に消してrepairが入っている選択肢に塗り直しましたが・・・あのおじさん、道路を修理していたんでしょうか?

Part2: こちらも、それほど難しくなかったかなと思いましたが、途中やっぱり集中力欠如。Part2は、瞬間で状況を把握しないといけないから、ちょっと迷うともうダメですね。相変わらずです。

Part3&4: 今回も普通に先読みで、聞こえてくる順番でポイントを押さえていきました。途中、やっぱりキーワードを聞き逃す問題がありましたが、そういう設問は話の流れで選択しちゃいました。

Part5&6: いつも通り、全文を読んで解くというスタイルで解答。14:03にPart5、14:10にPart6を終了。ちょっと手間取った感があったんですが、タイムマネジメント的には前回と同じ。51分を残してPart7へ。

Part7: こちらもいつも通り、DP→SPの順番に解答しました。今回も全文読んで、読み返しなしで解くという方針で取り組みました。DPが終了したのが14:32で、ちょっと余裕をもってSPを開始。ただ、ちょっと時間配分を間違っていて、最後の2つの文章は仕方なくスキャニングで。たまたまピンポイントでキーワードを見つけることができたので、結局、1分前にフィニッシュ。残り時間でもう一度、最後の文章を読み直しているところで終了でした。

なんとなく、いつも通りの出来のようでしたが、前回ほどの手応えがないんだよなぁ。ちょっと理由もあるんですが、それは後半にて・・・。

第175回TOEIC公開テスト@JA全国教育センター

今回もJA全国教育センターでの受験。
写真は、バスを降りてから会場へ向かう道沿いにある民家の軒先に鎮座されている布袋様(?)。いつも気になっていたので、今日は写真を撮ってきました。この道沿いは、空き地みたいなところに変なモニュメントが放置されていたりして、実はちょっと怪しい(^^;。

今回の試験官は小松さん、村岡さん、三鷹さんの女性2人+男性1人のチームでした。
JA全国教育センターには本館と、研修館っていう別館みたいなものがあって、いつもは研修館で受験することが多いんですが、今日は本館の合同教室という大きな会場でした。
机と椅子が固定されている、いわゆる講堂タイプの会場だったのですが、机と机の間が狭いんですよねぇ。まぁ、昔の甲子園の内野席ほど狭くはないですが、ちょっと窮屈な感じ。ただ、普通なら、問題はなかったんですけどね。

今日は、後ろの男の子(たぶん学生)にやられました。
試験中、何度も足を伸ばしてくるので、どうしても足が当たって、その度に集中が途切れてしまう感じでした。さらに、風邪を引いているらしく、鼻をすする音がかなり気になるレベル・・・。
そういう状況でも集中していかないといけないんでしょうけど、一度気になってしまうと、どうしようもなくなってしまうのが、人の常で、もう全然、ダメダメでした。まぁ、休めないんでしょうけど、別室で受けるなりして周囲にも気を使って欲しかったなぁ。
まぁ、仕方ないですね。そういう状況でも集中できるようにしなきゃいけないというのも事実なんですよ。とりあえず、結果みて来年の作戦を考えていこうと思います。

さて、来月ですが、まだ申し込んでないですけど、SWを受験する予定です。頑張りたいです!!
スポンサーサイト

テーマ : 英語(TOEIC) 学習者の日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

じん・じゃはなむ

Author:じん・じゃはなむ
英語学習も、タイガースの応援も、どちらも楽しもう!
2011年もよろしくお願いします!!

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
こっちも見てね!
あわせて読みたいブログパーツ
カウントダウン&twitter
第187回TOEIC公開テストまで あと

2014年タイガース キャンプインまで あと

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。