

第172回TOEIC公開テスト、受験しました!

2ヶ月のインターバルをおいて今日の公開テストを受験してきました。

今回のフォームは4IIC17でした。
先週くらいからTOEICに感覚を慣らそうと思い、公式問題集Vol.4のCDを聞きまくってました。あとは、最近のバイブルである「新TOEIC TEST900点特急パート5&6」と、このインターバルの間に出版された「1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!5」をひたすらリピート。何週したか、わからないくらい暇さえあればやってました。一応、読み返さないで意味をとる、選択肢を見ないで穴埋めする・・・みたいな感じでやりました。

で、今日は、「900点特急」と「千本ノック!」2冊を持って出かけました。会場に着くまでは「公式問題集」の音源を聞きながら移動。会場で受付終えたあとは、ちょっとノンビリ過ごしてました。(^^;リラックス、リラックス・・・


さて、今回の感想です。

Part1: まぁ、いつ通り。2問目がちょっとわからなかった。聴きながら、これ違う、これ違う、と思いながら、こりゃDやろと思ったら??たぶん、Dじゃなかったと思う。完全に前の文章を脳内から削除してたので、適当にマークしましたよ。
Part2: ここも、一応、いつも通りって感じかな。最初の頃に比べたら、明らかに聞き取れるようになっているのは確かですが、一部「ゴニョゴニョ・・・」となると、わからなくなってしまう。そういうときは明らかに消去法なんですが、質問わからなにのに消去法か?なぁんて思いながら解答してました。

Part3&4: 今回も先読みしながら音声もしっかり聞き取る方法でやってみました。前回よりは明らかに集中できたし、先読みも結構できたと思います。途中でポイントがわかる瞬間もあり。聞き逃す部分もありましたが、まぁ、何とかかんとか・・・。

Part5&6: 今回もサクサク解いていきました。わからないのは、あっさり諦めで・・・。比較的、全文を読んで解くというスタイルも定着したような気がします。いつも通り、残り50分強を残して、Part7へ。順調。

Part7: もうこのスタイルが定着してますが、DP→SPの順番に解答しました。で、今回も全文読んで、読み返しなしで解くという方針で解答しました。比較的、今回はわかりやすかったかなぁ。あまり迷わず選択肢が選べましたね。いつも、時間が気になって焦ることも多いのですが、今回はあまり時計を見ないようにして、全般に落ち着いて解くことにしたんですが、とりあえず今回も全問解き終わったところでタイムオーバー。

第172回TOEIC公開テスト@JA全国教育センター

今回もJA全国教育センターでの受験でした。まぁ、もう慣れちゃったんで、勝手知ったるって感じでした。
いつもは研修館の方のちょっと小さめの会場で受験することが多かったんですが、今回は本館の合同教室。結構、人数はいたと思うのですが、教室の真ん中くらいだったので、人数数えられず。欠席の人が意外と多かったかな。
試験官の人は3人で、女性2人、男性1人。ちょっと名前を聞き逃しちゃった・・・。英語に集中してたんです(?)

今回の公開テストから、公然の裏技?である「リスニングテスト中にリーディングセクションの問題文を見る行為、またはリーディングテスト中にリスニングセクションの問題文を見る行為」が正式に禁止行為になったようです。某先生のメルマガで知って、公式サイトで確認して、その後、いろいろなブログを見ていたら、結構、話題になっていたんですが、受験票の禁止行為には書かれていないし、今日も机の上に置いてある受験のしおりにも書かれていませんでした。試験前のインストラクションでも言われなかったし、知らない人、多いんじゃないかな?自分も、公式サイトのあんな細かいところまで、もう見ないから、ネットやってなかったら、絶対知らなかったよね。
斜め前の人も、思い切りやってましたし、試験官の人もチェックすることもなく座ってたしね。(^^;<つうか、大会場だったら、実質チェックってできないんじゃないの?今後どうやっていくかは注目です。

確かにPart1と2のディレクションの時間って、ほとんど聴いてないので、手持ち無沙汰でRパート見ることも結構あるんですが、まぁ、今回は知っていてやるのも問題でしょうから、リスニング中はリスニングに集中してました。逆にメリハリがついて集中できて良かったかもね。R中にLを見る余裕はありません・・・・。
時間はあればあるほど使っちゃうので、あらかじめリーディング見なくても、あんまり変わりませんし。

さて、次回はどうしようか。今回の結果を見て、当初の予定通り10月か11月かな?むしろ、そろそろSWの対策をしていきたいんだけど・・・来週からは野球観戦ラッシュです。1ヶ月は細々と勉強していくと思います。

テーマ : 英語(TOEIC) 学習者の日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

じん・じゃはなむ

Author:じん・じゃはなむ
英語学習も、タイガースの応援も、どちらも楽しもう!
2011年もよろしくお願いします!!

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
こっちも見てね!
あわせて読みたいブログパーツ
カウントダウン&twitter
第187回TOEIC公開テストまで あと

2014年タイガース キャンプインまで あと

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

