

第164回TOEIC公開テスト受験しました

無事、半年ぶりのTOEICを受けてきました。
恒例と受験報告です。フォームは4HIC16でした。

今回は久しぶりということもあったのですが、いまひとつペースが掴めなかった感じです。まだまだですねぇ。もっともっと勉強しなきゃっていう気にさせられました。

Part1: ちょっと難しくなかったですか?かなり悩む選択肢がちらほらありました。この写真でそんな細かいところまで・・・!?って感じだったんだけどなぁ。バスが2台並んでる写真、1台の後ろにもう1台っていう選択肢があったと思うんですが、どう見てもバスはお互いに正面向いているように見えたので消去しました・・・が、あの写真でそこまで捻るかなぁ。商品が地面の上にあるっていうのも、細かいことを言えばシートの上に・・・!2、3問はそんな感じで悩んでしまいました。

Part2: 気を取り直して、最初は順調でしたが、まぁ、このパートはいつも出来がわからないので。(^^;ある程度はできたような気がしますが、果たして?

Part3&4: なるべく選択肢を先読みしないで解こうと思ったのですが、なかなかペースがつかめず。かなりいい加減に選択肢を読んで答えてしまった感じ。すっと頭に入ってくる会話やナレーションはサクサクいけましたが、リズム的にはちょっとイマイチかなって感じでした。

Part5&6: サクサク解きました。ある程度はできていると思いますが、数問はやっぱり悩んじゃった。悩んでもわからない問題でしたが。(^^;いつも通り、ほぼ全文読む感じで解きましたが、Part7と併せて、自分には、このスタイルが合っているようです。

Part7: いつものようにDP→SPの順番に解きました。で、全文読んでから、問題文を読むというパターン。頭に入りにくい分野の話は、ちょっと手こずりましたが、スッと読める問題は読み直すことなく解きました。Part5&6終わった時点で残り50分強で、終了3分前に完了しました。ちょっと最後は焦りましたが、残りの3分でそこは見直し。こちらもそこそこって感じでしょうか。

第164回TOEIC@JA全国教育センター

今回もJA全国教育センターでの受験でした。3回連続。
今までは研修館というちょっと別館みたいな棟での受験だったのですが、今回は初めて本館での受験でした。階段が使えず、エレベーターで4階まで上がるんですが、帰りはどうするんだろう・・・なんて心配してしまいました。まぁ、結局、終わってから研修館の方に行って階段で降りましたけどね。

さて、本館の合同教室というところでの受験だったのですが、この教室は固定の長机に固定椅子という構造。で、座った瞬間に違和感が・・・(^^;
椅子と机の間が離れ過ぎでしょう!もう座った途端に、やりにくいなぁって感じでした。どれくらい離れているかというと、足を組んでもまだ余裕があるくらい。甲子園の座席がちょうどいいとしたら、今流行のグループ席くらい余裕ありすぎでしょ!体勢を維持するのに疲れてしまった。

ところで、この会場へはバスでしか行けないのですが、そのバスが途中、法政大に止まるんですよ。以前はよく当たった会場だったのですが、今日はやってなかったみたいですね。もう会場として使ってないんでしょうか。ちと気になってしまいました。

テーマ : 英語(TOEIC) 学習者の日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

じん・じゃはなむ

Author:じん・じゃはなむ
英語学習も、タイガースの応援も、どちらも楽しもう!
2011年もよろしくお願いします!!

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
こっちも見てね!
あわせて読みたいブログパーツ
カウントダウン&twitter
第187回TOEIC公開テストまで あと

2014年タイガース キャンプインまで あと

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

