

第160回TOEIC公開テストの結果

昨日は公式サイトがメンテということで、公開テストの結果発表が持ち越しになっちゃってましたね。正直、忘れてました・・・というわけで、夕方になって結果をチェックいたしました。

今回の結果は↓
TOEIC公開テスト#160結果

もう1年以上前に叩き出した790(#151公開テスト)にわずかに及びませんでしたが、ようやく、ここまで持ち直してくることができました。まぁ、あのときは、いきなり790なんて取ってしまい、どこか「何でかなぁ?」みたいな気持ちも無きにしもあらずだったんですけど、あそこから、ど~んとスコアが下がってから、去年の3月以降は、何とか右肩上がりにスコアも伸びてきました。
とりあえず、今回は地に足がついた感じの生涯二度目の700後半ということになりました。

個別のスコアについては、Lの方はここ数回とあまり変わらず(前回-10)でしたが、Rの方は初の400オーバー(前回+35)となりました。一応、受験したときの感覚通りって感じでしょうか。
これで、とりあえず、LRともに1回づつ、400オーバーを経験できたんで、次はダブルで達成したいものです。当面の目標は、そこですね。

去年の後半辺りから、いわゆるTOEIC特化の勉強量を減らしてます。素材としては、TOEICの参考書を使ってますが、基本的に音読、速読に取り組み方をシフトしていますし、その流れで、ここ2回の受験では「全文読んで解く」という形で進めていて、それがいい感じで身についてきているように思います。
最近は、本屋さんへ行っても、かなり魅惑的なTOEIC本があるんですけど、グッと我慢の日々です・・・。

3月の公開テストに向けては、TOEICとしては、またDSスーパーコーチを復習するくらいで、現在取り組んでいる、アルクの通信講座「ライティングエイド」と「コエダス・アドバンス」を地道に進めていこうと思ってます。
まぁ、そんな感じで、できる限りTOEIC特化と言われている勉強方法からは脱却した形で、TOEICと付き合っていこうと思います!

テーマ : 英語(TOEIC) 学習者の日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

じん・じゃはなむ

Author:じん・じゃはなむ
英語学習も、タイガースの応援も、どちらも楽しもう!
2011年もよろしくお願いします!!

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
こっちも見てね!
あわせて読みたいブログパーツ
カウントダウン&twitter
第187回TOEIC公開テストまで あと

2014年タイガース キャンプインまで あと

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

