

第160回TOEIC公開テスト受験しました

今年最初の公開テスト。無事、受験終了しました。
受験した皆様、お疲れさまでした!!

ということで、とりあえず、恒例の受験報告です。フォームは4HIC1でした。No.1ですね。また、今年も始まったというフォームナンバー!!

昨日のエントリーにも書きましたが、今日のテーマは『できる限り全文を読む』ということ。まぁ、臨機応変にいこうとは思ってましたけど、とりあえず、書かれてある文章を楽しんで、受験できないかなぁという感じで、取り組んでみました。

Part1&2:読むところがないパートですが、ここはとりあえず落ち着いて聴き取ることに専念。結構、素直な問題が多かったような気がしますが、完璧にできている自信はあまりありません。これ、いつものことなんですけど、キーワードだけじゃなくて、きっちり聴き取れて判断できるようになりたいなぁ・・・というのが、今年の目標ですかね。

Part3&4:先読み全開でいくことにしました。選択肢はざっとなぞるだけにしましたけど、突っかかって先読みできなくなるということは、ありませんでした。・・・が、どうも最初の方は調子が乗らなくて、必ず3問目の答えらしきところを聞き落としてるんだよなぁ。Part3の終盤辺りからは、問題が始まったら、しっかりと内容を聴き取るというイメージに修正して、何とかペースは乱れずに最後まで解き終えました。

Part5:比較的素直に解けたような。一応、ざっと全部読みました。ピンポイントで答えがわかってマークした設問でも、ざっと最後まで。で、読むことによって、自信をもって答えられた問題がいくつかあったし、この方法は良かったんじゃないかなぁ。まぁ、わからない問題はいくら読んでもわからないので、適当にマークしましたけど・・・。(^^;

Part6:こちらも、全文読んで解答。全体の流れがわかって良かったかも。で、Part5&6で、約20分消化。なかなかいいペースでPart7に臨むことができました。

Part7:ここが全文読むことの本命みたいなものですが・・・。いつものようにDPの20問を先にやって、SPに移るという作戦。DPの最初の問題、Penに当てはまらない選択肢を選ぶってことだったんですが、このPenって、Pencilの方orBall-point penの方?ってことで、いきなり嵌った。選択肢みて、Pencilの方で判断しちゃったけど。
とりあえず、DPは14:30に終了。タイムマネージメントは今日も上々でした。SPも、まず最初から読み出して、解答わかった時点で、どんどんマークはつけましたが、とにかく全文読んでみました。たぶん終了1分前に、全問解答終了しました。

自分の時計が2分進んでいるのと、開始時間が遅れたということで、終了時間が15:03になったこともあって、終了時間がこんがらがっちゃいましたが、いいペースで文章を読めるようになってきたようです。隣に座っていた子が、終了5分前くらいから、凄い勢いで塗り絵を始めたので、ちょっと焦っちゃいましたが、こちらは何とか塗り絵をせずに終わることができました。

第160回TOEIC会場のJA全国教育センター研修館

今回も、前回と同じJA全国教育センターが会場でした。
かなり辺鄙なところにあるので、前回はちょっと不安でしたが、さすがに2回目になると気持ちも違います。ちゃんと行き帰りとも、バスで座ることもできたし・・・。(^^)v
でも、ここ、東京都なんですよね。一応、受験票には但し書きされてましたけど、受験地は神奈川にしてるんだけどなぁ。3月の公開テストの締め切りも間近ですが、受験地を神奈川にするか、東京にするか、ちょっと考え処ではありますなぁ。

そういえば、今日は会場の机の上に、見慣れないピンクの紙が置いてありましたね。
『TOEIC(R)テスト英語運用能力に関するアンケート調査参加者募集のお知らせ』ということなんですけど、図書カード1,000円分がもれなくもらえるようなので、やってみましょうかね。

テーマ : 英語(TOEIC) 学習者の日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

じん・じゃはなむ

Author:じん・じゃはなむ
英語学習も、タイガースの応援も、どちらも楽しもう!
2011年もよろしくお願いします!!

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
こっちも見てね!
あわせて読みたいブログパーツ
カウントダウン&twitter
第187回TOEIC公開テストまで あと

2014年タイガース キャンプインまで あと

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

