

第159回TOEIC公開テスト受験しました

今日は、今年最後のTOEICでした。受験の皆さん、お疲れ様でした。
自分も、無事受験してきました。これで、ようやく年末が迎えられる・・・(^^;

いつものように、まずは雑感です。フォームは、4GIC25でした。

PART1:まずは順調。特に問題はなかったと思うんですが、橋の上を車が走っていて、歩道?に人と自転車がいるやつ、あれがちょっと迷ってしまいました。まだ正解知らないけど・・・。
PART2:いつものことで、一瞬選択肢で迷う問題がちらほら。確実に取らなきゃいけない問題は、取れたとは思うんですが。
PART3,4:今回は、先読みガッツリとやりました。とは言え、一応、設問のみをベースに、余裕があれば選択肢もざっと読んでおくという感じ。会話の内容は、ほぼわかったんですが、細かいところで、聞き逃しがありますね、まだ。答えがわかった時点で、選択肢に指をおいて、3問わかったところで、一気にマーク。PART3の後半のどっかで、ちょっと迷った問題があって、そこでペースが乱れかけましたが、何とかリカバーしました。


PART5:とりあえずサクサクと解いて、今回もPART5は20分くらいで終了。PART7にも絡みますが、ざっと問題文は全部読むようにしました。途中で答えがわかった問題は、そこで読むのをやめて、次の問題って感じでした。
PART6:これも一通り、全部読む感じで、順番に解いていきました。14:05頃に終わったんで、まずまずいいペースだったでしょうか。

PART7:今回の受験で一番やりたかったこと。「PART7の文章を全部読んで解答するぞ!」でした。読解特急2で、150words/minutesで読むように勉強していたので、その成果がどんなもんかなと、本番でやってみたかったわけです。150w/mっていうボリュームは、自分にとっては、音読だと全然届かないスピードなんですが、何とか大まかな意味を取りながら目読する分には、得意系の文章なら余裕、苦手系だと内容によって行けるか行けないかってスピードかなと思っています。一応、残りが58分(後述)も残ったので、多少心に余裕を持ちつつ、取り組むことができました。ざっと、繰り返すことなく最後まで読んで、設問で読み返さなくてもいい問題は、サクッと解き、確認が必要なら、再度チェックして解答というパターンだったんですが、意外と文章自体は頭に入っていってくれました。いつものようにDP→SPの順で解いて、DP終了が14:30で、SPに33分使えたということもあり、全体的にいいスピードで、最後とき終わったときには、8分ほど余ってました。

これまでも、塗り絵はほとんどしたことはないのですが、そうは言っても、時間的な余裕がなかったり、頭に英文が入ってこなかったりで、最後の方は多少いい加減にマークしていたことも多かったんですが、今回は、ほぼ全文読んで、ちゃんと考えて解答。さらに8分余ったということで、過去の感触から考えても、一番マシな感じだったんじゃないかなと感じてます。まぁ、これがそのままスコアに反映されたら、嬉しいんですけどね。

JA全国教育センター

今回の受験会場は、JA全国教育センターっていうところ。いつも受験している法政大学から、ちょっと奥に入ったところなんですが、初めての会場なんで、かなり不安でした。
とにかく、受験票に書かれた地図を見て・・・バスで20分+徒歩10分って書いてあって、さらには昨日、バスの時間を確認したら、2時間に3本ペースで、かなり僻地的なイメージが頭に広がってしまいましたよ。実際には、さすがに行き帰りとも、臨時バスが出てくれたので、足に困ることはなかったんですが・・・。
写真は、バスから降りて、坂を上がっていくところから撮ったものです。中心の白い建物が試験会場でした。

帰りのバスの時間が、かなり限られているということで、進行の不手際が許されないという状況だったんですが、何やかやと、かなり際どい状況でした。
まず、最初の受験票を集める時間に、2人の試験官が半分づつ集めたのですが、女の人の方が、携帯の電源チェックしかやらないんですよね。どうするんやろと思いつつ、最後の方だったので、傍観していたのですが、一通り、見終わってから、監督の人に指摘されて集め始め・・・ここで1分スタートが遅れました。
自分の時計が、監督官の人の時計から、さらに1分進んでいるので、上記したように、(自分の時計的には)15:03試験終了という目安での受験でした。

で、最後の問題&解答の数チェックが、またちょっとトラぶったみたいで、手間取ってました。
以前、法政大学で受験したときに、全然数が合わなくて、30分以上足止めを食らった経験があったので、あの再現だと、この教室の人、みんなバスに乗れないなぁ・・なんて、ヤキモキしながら推移を見守っていたのですが、何とかギリギリ、数があったみたいで解散の運びとなりました。

まぁ、いろいろとあった今年ラストのTOEICでしたが、何とか無事終了。また、来年も、引き続きチャレンジしたいなと思っています。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

プロフィール

じん・じゃはなむ

Author:じん・じゃはなむ
英語学習も、タイガースの応援も、どちらも楽しもう!
2011年もよろしくお願いします!!

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
こっちも見てね!
あわせて読みたいブログパーツ
カウントダウン&twitter
第187回TOEIC公開テストまで あと

2014年タイガース キャンプインまで あと

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

