

勉強近況!スーパーコーチ@DSその他諸々!

というわけで、しばらく更新していなかったので、この機会に更新です。
明日はTOEIC公開テストですね。台風も未明に過ぎ去ってくれるようで、何とか大丈夫そうな感じです。

自分は、今月は受けません。一応、今年は奇数月だけ受けると決めていたので、来月受験です。
明日、受けられるみなさんは、頑張ってくださいね。

で、とりあえず学習の近況でも。
『「超音読」英語勉強法』という本に感化されて、なるべく音読しようと日々努力してます。ただ、やっぱり、スキマ時間を見つけての勉強ということもあり、手頃なところから始めてます。

「超音読」英語勉強法 留学経験なし! だけどTOEIC テスト満点!「超音読」英語勉強法 留学経験なし! だけどTOEIC テスト満点!
(2010/06/24)
野島 裕昭

商品詳細を見る


いやぁ、やっぱりTOEICの問題集は、スキマ学習には最適ですよ。いろいろと意見もあるでしょうが、適度なボリュームが、5分程度の時間でも気楽に続けられますし、もちろん、TOEIC対策にもなってます。

今は朝の通勤時間、電車に乗っているときに、『新TOEIC TEST読解特急2』をストップウォッチ片手にやってます。この本自体にも、読むスピードを速めるために、時間を計って読む仕掛けがなされていますが、これを利用させてもらってます。

新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編
(2010/09/17)
神崎正哉TEX加藤

商品詳細を見る


まず、文章を自分が理解できる範囲で、できる限り早く読みます。時間を計りながら・・・。150words/min.が目標とのことなのですが、なかなか。ただ、1回目でも、問題を重ねる毎に、確実にスピード上がっていて、巻頭のグラフつけてみると、本当に楽しい。最初、100words前後だったのが、150wordsに届くか届かないかくらいまで、上がってきている感じです。

で、そのあと、なるべく本文に戻らないように、設問に答えます。ちゃんと理解していれば、全部答えられるはず・・・なのですが、やっぱり、ところどころ間違ってしまいます。読むスピードを上げつつ、理解度も高める。この練習には、もってこいかなぁと思い、日々進めている状況。

会社には6時半頃に着くので、朝コンビ二で買った朝ごはんを食べながら、メール等のチェック。で、このときTwitterもチェックしてるんですが、いくつか英語記事をtweetしてくれるところをフォローしているので、その辺りを参考に、気に入った記事を読んでます。あまり時間がないときは、リツィートしておいて、時間があるときや、帰ってから読むようにしてます。分野としては、野球と科学系(宇宙モノ、化学モノ等々)が中心かな?
これも、なるべく速く、戻らないように、かつ理解できるように、読んでます。野球系の記事は、やっぱりわかりやすいですね。

あとは、『TOEIC TESTスーパーコーチ@DS』を毎日やってます。

TOEIC(R) TESTスーパーコーチ@DSTOEIC(R) TESTスーパーコーチ@DS
(2010/02/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る


スーパーコーチ@DS今日のチェック!
1日のノルマが終了すると、カレンダーにチェックが入ります。1日だけ×が入っちゃってますが、多分、やったのが、朝早すぎたんだと思います。何時でリセットされるのか、よくわかってない。(^^;
まぁ、その辺りを注意しつつ、毎日チェックが入るように、だいたい寝る前にやってるかな。

ただ、最初は良かったんですが、段々、レベルが進むにつれて、終わらなくなって、寝るのが遅くなってしまうことも多々あります。それだけに、緊張感もって、早く終わろうと頑張るのですが・・・。

システムとしては、トレーニングが3コマあって、1コマで、PART1~7のどこかのパートのトレーニングをします。3問連続して正解すると合格、2問連続して不正解だと不合格で、3コマ合格しないと、その日のトレーニングが終わらないんです!
PART3,4,6,7辺りで、設問が複数問ある場合は、1問でも間違えたら正解したことにならないから、実質、3問以上連続正解が求められていますね。

さらに・・・
スーパーコーチ@DS問題&問題点
ヒント使うと、それは正解とは、みなされません。で、困ったことに、この写真のように、スクロールバーのすぐ横にヒントボタンがあるので、意図せず、ヒントを押しちゃうこともあるんです!
あと1問、しかも正解がわかるのに、このボタンに接触してヒントが出てしまったときの脱力感と言ったら、そりゃないです。続編出るようだったら、改良求む。だからと言って、採点ボタンと入れ替えることのないように・・・。

そんなミスがなくても、一度嵌ってしまい、なかなか終わらずに寝れなくなってしまいましたが、それでも泣きながら(^^;)頑張らせていただきました。

残りはレベル4のちょっとと実戦問題くらいになってきました。DSの場合は、どうしても問題と設問を俯瞰してみると言うことができないので、PART7のパートだと、必然的に『読解特急』と同じパターンの読み方になりますが、それでもいいかなと思ってます。とにかく、速く読んで理解することを重点的にやっていこうと思ってますので。

まぁ、こんなところで、今は3点セットって感じでしょうかね。引き続き、頑張っていきたいと思ってます!


テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

プロフィール

じん・じゃはなむ

Author:じん・じゃはなむ
英語学習も、タイガースの応援も、どちらも楽しもう!
2011年もよろしくお願いします!!

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
こっちも見てね!
あわせて読みたいブログパーツ
カウントダウン&twitter
第187回TOEIC公開テストまで あと

2014年タイガース キャンプインまで あと

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

