スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DUO3.0/ザ・カード

先日のエントリーで書きましたけど、今、「新TOEICテストPart5&6英単語問題集」に着手してます。これ、やってみて、やっぱり役に立つっていうか、非常に勉強になります。
自分的には語彙力が弱いという自覚はあって、特に、似たような単語については、単語集とかで憶えても、実際に出てくると、「あれっ?どっちだっけ?」みたいな経験がたくさんあります。そのことで、憶えるってことも多々ありますが、例えばTOEICの本番とかに、それが出てくると、頑張って文意で思い出そうとして、時間食っちゃうときがあります。こういうときに、さっと意味が出ると、ストレスなく解答できるんだろうなぁと思います。

で、この本を使って、そういう曖昧な単語を克服しようと、頭の中を整理しつつ憶えているわけですが、正直、いろいろな単語集とかを使ってみて、「憶えたつもりになっている」という単語がいっぱいあるんですよね。ある本を繰り返し、読んでいて、例えば、その本の中では、完璧に憶えていても、違うシチュエーションで出てくると、なかなか意味が出てこない。微妙なニュアンスは、ちょっと違うんですけど、あえて言うと、そんな感じ。
だから、今、いろんな単語集を、家のいたるところに置いて、気が向いたら、それを見るみたいな、究極のスキマ学習っぽいこともしています。

そんな中、昨日、本屋で見つけたのが、「DUO3.0/ザ・カード」。単語集として超有名なDUO3.0を単語カードにしたものです。
冊子版の「DUO3.0」も、実は持っていて、何回かチャレンジしているのですが、正直、例文の下に単語の意味とか、訳があって、どうしても目に入っちゃうんですよね。その形態が、自分には合ってないというか、ちょっと敬遠してしまう原因になってたりします。(といいつつ、前述の気が向いたら見る本として、ある場所に設置してあったりしますが・・・)
で、このザ・カードは、その辺りを、全く解消してくれる一品だったので、思い切って、その場で買ってしまいました。昨日から、ざっと目を通していますが、いい感じです。また、裏の訳を見つつ、英文にするみたいなことも簡単にできるので、そういう意味でも重宝しそうです。
というわけで、新たに学習アイテムとして、組み入れることにしました。特に、単語カードなので、野球を見つつ、インターバルに勉強進めるには、いいアイテムですわ。(^^;



9/27-28の勉強内容
「新TOEICテスト Part5&6 英単語問題集」Chapter2 Set1復習
「リスニング完全トレーニング」Chapter1,2 CDリスニング
「桐原書店Forest えいご@DS」エクササイズ
「どこでもアルク TOEICテスト 日々トレ!」中級単語クイズ終了(正解率74%)
「DUO3.0/ザ・カード」1-100
スポンサーサイト

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

じん・じゃはなむ

Author:じん・じゃはなむ
英語学習も、タイガースの応援も、どちらも楽しもう!
2011年もよろしくお願いします!!

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
こっちも見てね!
あわせて読みたいブログパーツ
カウントダウン&twitter
第187回TOEIC公開テストまで あと

2014年タイガース キャンプインまで あと

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。