スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MLBイングリッシュ&ベースボール和英辞典

先日、Amazonで購入したのが、「MLBイングリッシュ」という本。
「基本単語を覚えよう」「ニュース記事を読んでみよう」「テレビ中継を見てみよう」「インタビューを聞いてみよう」「ウェブで情報をゲットしよう」の5章からなるメジャーリーグを楽しむための英語本です。
ところどころに、名言集があり、また巻末には、MLB用語辞典として、基本単語とは違う独特の表現集が掲載されています。

特筆すべきところ・・・というか、琴線に触れたのは、野球の英語本には珍しく、CDが付いているという点ですね。「インタビューを聞いてみよう」の章の5人のインタビューを聴くことができます。
これって、意外と今までなかったんですよね。
考えてみれば、中継だけでなく、こういうインタビュー記事って、音声素材としては十分に活用できますし、逆に言えば、素材はそれこそ毎日のように出てくるわけですからね。
YouTubeでのイチローのインタビューじゃないですけど、いろいろとネットを探せば、例えば日本のプロ野球の外人選手のインタビューとかも出てくるんですけど、こうしてスクリプト込みでCD化してくれると、勉強する身としては、本当にありがたいことです。
さっそく、CDは愛用のWalkmanに移して、聞き始めたいと思っています。

この本と同時に購入したのが、「ベースボール英和辞典」です。以前から、「ベースボール和英辞典」は使わせてもらっていて、その後、英和辞典も欲しいなと思っていたのですが・・・和英辞典を買った本屋さんには、当時は置いてあったのですが、いざ欲しいときには、もうなくなってました。で、今回、ようやく手に入れたというわけ。
和英辞典は、それこそ和英だけでしたが、英和の方は、辞書以外の部分で、百科項目があって、クイズや、スコアカードを始めとしたいろいろな表の読み方、新聞記事の読み方や記録などがあって、読み物としても面白いです。個人的には、メジャーのドラフトの方法とか、全く知らなかったことも載っているので、とても興味深く読めそうです。



今日の勉強内容
「English Journal 2009年8月号」多聴]
「桐原書店Forest えいご@DS」エクササイズ(ひたすらエクササイズ!)
「どこでもアルク TOEICテスト 日々トレ!」
スポンサーサイト

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

じん・じゃはなむ

Author:じん・じゃはなむ
英語学習も、タイガースの応援も、どちらも楽しもう!
2011年もよろしくお願いします!!

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
こっちも見てね!
あわせて読みたいブログパーツ
カウントダウン&twitter
第187回TOEIC公開テストまで あと

2014年タイガース キャンプインまで あと

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。