

これまでのこと

理系なので、元々、それほど英語が得意ではありませんでした・・・つうか好きではなかった。
基本的に暗記系は面倒なので、あまり勉強する気になれなかったんですよね。数学の公式は憶えなくても、自然にわかって問題解けてたのに・・・。成績は可もなく不可もなくでした。そこそこの点は頑張って取れてたけど。
大学の研究室や会社に入ってからは、必要に迫られて英語の論文とか、読んでたので、比較的、そういうものを読む素養はあったとは思うのですが、正直、グラフとかを手がかりに何となく内容を理解している感じで、正確に理解しなきゃいけないところは辞書引きまくりでOK!そんなに困ったこともなく。

最初にTOEICを受けたのは、まだ昭和の頃です。
新人研修のときに受けさせられました。当時は、まだTOEICってメジャーではなかったんではないかな?今みたいに対策本なんて全くなかった時代。とにかく初耳で、とりあえず英語のテストという認識しかなかったです。結果は・・・・がびぃ~んでしたよ。つうか、結果以前に、受験中に「なんじゃこれ?」って感じでした。結果は300点台(正確に覚えてないっす)で、さすがに、これはまずいと思い、ちょこちょこ勉強し始めて、年に一回のIPテストを受験。結局、その後4回受けて470~510点にスコアアップしたところで、受験の方はやめてしまいました。

3年前から、いろいろと英語での講演なんかを聴く機会が増えてきて、まぁ発表自体は、論文ノリでスライド頼りに理解できたりするのですが、ちょっと質問とかしたいな、とか質疑応答を理解したいな、みたいな欲求が生まれてきて、ちゃんと勉強しようと思い出しました。初の海外出張も決まった頃だったというのもあるのですが・・・。
ちょうど、若手の人と話をしていて、やっぱり英語勉強しようということになり、みんなでTOEICを受けようという話に。みんな、大体、同じくらいのスコア(500点台)だったので、まず650点目標にしようということで、2年前の1月から公開テストを連続受験してます。
一応、去年の5月に目標達成!じゃあ、その次の目標ということで、とりあえず730点でしょうかね。

野球の方のブログをHPの頃から見てくれている人は、知ってる人もいるかもしれませんが、実は英語バージョンも作っていたんですよね、たぶん10年以上前。勉強の意味で毎日、2~3行、タイガースのことを書いていたんですが、さすがに負担になってきて、今はやってません。できたら、これは復活したいと思っています。いつになるか、わからんけど・・・・。

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

プロフィール

じん・じゃはなむ

Author:じん・じゃはなむ
英語学習も、タイガースの応援も、どちらも楽しもう!
2011年もよろしくお願いします!!

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
こっちも見てね!
あわせて読みたいブログパーツ
カウントダウン&twitter
第187回TOEIC公開テストまで あと

2014年タイガース キャンプインまで あと

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

