

MOBILE SUIT GUNDAM UNICORN episode4

ガンダムUC episode4 "重力の井戸の底で(At the Bottom of the Gravity Well)"、DVD鑑賞しました。
1回普通に楽しんだ後、今回も英語字幕で。

Gundam UC Ep.4-1
ブライトさん、登場しましたね。オリジナル声優の鈴置洋孝さんが亡くなられたので、新しい声優さんがどうだろうなと思ったのですが、全く違和感なかったですね。とりあえず、写真は最初の登場シーン。

Gundam UC Ep.4-2
Gundam UC Ep.4-3
字幕自体は、割と平易な表現で書かれているので、わかりやすいです。
普通、SFや戦争映画だと戦闘シーンでは効果音のみになることが多いですよね。でも、ガンダムは戦闘シーンでも、意外とセリフが多い。戦いながら敵味方が会話しちゃいますから。(^^;
それだけに、字幕もちょっと「読み応え」がありますけどね。1回では読みきれなかったので、また時間見つけて見てみようと思います。最後のユニコーンとシャンブロの戦いだけでも、かなり濃密ですよ。

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

Rise of the Planet of the Apes

「猿の惑星: 創世記」を観て来ました。



今回もレイトショーで。近所の映画館、この映画をレイトショーでやるの、今日が最後だったんですよね。というわけで、祝日前ということもあって、行ってきました。

内容は書かないけど、面白かったです。それに映像技術が半端ないですよね。最後まで楽しませてもらいました。
お勧めです!(^^)

前作も見ているんですけど、もう10年前なんだねぇ。そんなに経ってたか・・・。

前作のラストシーンは、狙いすぎて、ちょっと滑った感がありましたが、今作はなかなか示唆に跳んだラスト。一旦終わったときは、これで終わり?みたいな感じがしたんですけど、はっきり映像化してないだけに、いろいろと想像が膨らみました。

最後に伏線を全部回収してくれて、納得でしたが、果たして、続編あるか・・・な?



#来週末から「マネーボール」も始まるんですねぇ。また、時間見つけて行かなきゃな。

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

MOBILE SUIT GUNDAM UNICORN episode3

ガンダムUC episode3 "ラプラスの亡霊(The Ghost of Laplace)"、DVD鑑賞しました。
原作は読んでないので、どういう展開になるのか、本当にワクワクしながら見てますが、宇宙世紀シリーズの流れを汲むだけあって、いろいろとニヤッとさせられる展開が多くて楽しいです。
ファーストガンダムだけじゃなくて、ZZの設定までも伏線として取り入れているのが、ちょっと嬉しい。でも、ミネバとプル、見た目の年齢がちょっと整合あわないような・・・

さて、DVDなんで、英語字幕で見れるんです!

GandamUC3-1
GandamUC3-2
GundamUC3-3

日本語聴きながら、英語字幕を読むのって、実はキツイですね。
字幕の方に集中して読まないと、せっかくの字幕が読めません。これって、逆に言えば、洋画で字幕あるやつで、どれだけ音声聴いてないだっていうことを意味しているような気がします。
最近は、DVDでこういう援護字幕も表示できる作品も多々ありますから、楽しみながら勉強にも取り入れていきたいものです。

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

SPACE BATTLESHIP YAMATO

今日は会社から帰宅してから、また出かけてレイトショーに行ってきました。
ヤマトの実写版です。

せっかく、こちらでアップするので、英語字幕版の予告編をどうぞ。(^^)



いろいろと突っ込み所は満載って感じでしたが、個人的にとっても楽しめました。
心配していた部分も、うまく処理されてたし・・・まぁ、その一点に尽きると思いますけど・・・。


まだ公開直後ということもあり、ネタバレ含みそうなので、読みたい方は続きの方へどうぞ!







続きを読む

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

The movie ver. of Mobile Suit GundamOO

Peace cannot be kept by force.
It can only be achieved by understanding.

久しぶりに映画館に映画を見に行ってきました。1月以来。
ガンダムOOの劇場版です。英語は全く関係なかったですけど、最後の締めで、上の文章が左隅にチラリと・・・。

帰ってきて、調べてみたら、アインシュタインの言葉らしいですね。なるほど。

サブタイトルは、~A wakening of the Trailblazer~。先駆者の目覚め?



内容はちょっとガンダムらしくないというか、賛否両論あるのは十分にわかったけど、頭を空っぽにして楽しむ分には、面白かったかな。ほとんど戦闘シーンで、戦闘してない時間は10%もなかったんじゃない?でも、やっぱりガンダムかっこいいし。(^^;
まぁ、ガンダムじゃなくて、普通のSFアニメ映画でも、できそうですけどね。TV版のキャラクターと背景で、違う物語作ったって感じかな。ネタばれはそんなところで・・・

Seed以降のガンダムの最大の難点は、キャラクターの区別が一瞬でできないこと。TV版に出てた奴でも、あれ、こいつ誰だっけ?てなのが、何人かいた。いちいち思考が中断するから、テロップ出して欲しいとか思ってしまいました。TV版見ていない人には、理解不能だろうね。それゆえに、全編戦闘シーンを楽しむというスタンスなら、アリかと思います。そういう意味でお勧め。

テーマ : 映画館で観た映画
ジャンル : 映画

プロフィール

じん・じゃはなむ

Author:じん・じゃはなむ
英語学習も、タイガースの応援も、どちらも楽しもう!
2011年もよろしくお願いします!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
こっちも見てね!
あわせて読みたいブログパーツ
カウントダウン&twitter
第187回TOEIC公開テストまで あと

2014年タイガース キャンプインまで あと

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

