

基礎英語の思い出

今日の甲子園は雨で中止でした。ということで、思いもかけず、今日も野球のない日になってしまった。(どうやら試合開始10分前に中止が決まったようで・・・)

また、じっくり英語をやろうと思い、いつものNHK語学番組のサイトを見て、ちょっと基礎英語を覗いてみました。
いま、基礎英語って、1,2,3とあるんですねぇ。何をいまさら・・・なんですけど、昔は基礎英語と続・基礎英語じゃなかったっけ?
中学のときの学校の英語の宿題が「基礎英語を聴くこと」でした。ちゃんと聴いてたかどうか、もう忘れちゃったけど、一応は聴いていたような気がする。英語を習った1年目でしたからね。多分、ちゃんとやったよ。確か、2年のときは続・基礎英語だったような?まぁ、ほとんど記憶にないけど。
中学のときに英検4級取れって言われてて、一応取ったんですよ。3級は必須だったかどうか忘れたけど、これも中2のときに合格しました。1回、二次(質疑応答)で落ちたのは、よく覚えてます。同じ失敗は繰り返さないってことで、二回目に受かったんですが、とりあえず3級まで取れたのは、おそらく、基礎英語聴いていたおかげだと思ってます。
基本、英語は嫌いだったんで、その後は(特に高校のとき)、とりあえず最低限の学校の勉強しかしなかったけど、今になって、こんなに勉強してるのって、何なんでしょう?(^^)おそらく、実際に英語を使う場面に遭遇したかどうかが、一番大きな動機になっているとは思うのですが・・・・・

と、基礎英語を聴きながら、ふと初心を思い出していました。



今日の勉強内容
「English Journal 2009年5月号」多聴&シャドーイング
「辞書なしで英字新聞がどんどん読める」CDのシャドーイング
「英語耳ドリル」CDのシャドーイング
岩村圭南「英語スキルアップ道場4月号」Part1 音読練習
NHK「英語5分間トレーニング」4/7分学習 4/6分復習
NHK「ニュースで英会話オンライン」4/14分学習
NHK「基礎英語1」ちょっと聴く(^^;

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

ニュースで英会話

野球のない月曜日は、じっくりと英語の勉強でも・・・・
いろいろと勉強素材を探索しているのですが、ちょっと前に気になってブックマークしていたニュースで英会話のホームページをちょっとゆっくりと覗いてみました。

面白そうです。
ニュース素材を基に、リスニングもできますし、スクリプトを読んでリーディングもできます。センテンスやボキャブラリーをクイズ形式で勉強もできます。というわけで、しばらくは日課として取り組んでみたいと思っています!

今日の勉強内容
「English Journal 2009年5月号」多聴&シャドーイング
「辞書なしで英字新聞がどんどん読める」CDのシャドーイング
「英語耳ドリル」CDのシャドーイング
岩村圭南「英語スキルアップ道場4月号」Part1 音読練習
NHK「英語5分間トレーニング」4/6分学習
NHK「ニュースで英会話オンライン」4/13分学習

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

英語5分間トレーニング

昨日からストリーミングで、NHKのラジオ講座を始めました。
結局、岩村圭南先生の「英語5分間トレーニング」にしました。
ストリーミングって、先週の同じ曜日から順に一週間分が公開されるのかなぁと思っていた(USENでの放送スタイルがそうだったので・・・)のですが、先週一週間分を一気に公開するんですね。
正直、5分間の講座なので、物足りないは物足りないのですが、ここは予習、復習をしっかりやるというスタイルで、しばらくは続けてみようと思います。岩村先生のPodcastの番組よりは慌しくないし、平日はやっぱり時間を大きくとれないので、自分の生活スタイルにはちょうどいい感じかもしれません。
ストリーミングはしっかりと時間をとって聴く(と言っても、5分間ですが)として、野球観戦のイニングの合間に復習や予習は、余裕でできるぞ!
一応、副読本の「英語スキルアップ道場」も購入したのですが、こちらはどうやって進めるか思案中です。週末に1Partづつ進めるのが、良いかなと思ってますが・・・
とりあえず、続けることが大事なので、頑張ってみます。



今日勉強した内容
「English Journal 2009年5月号」多聴&Interview 3を音読
「BASEBALL FIELD GUIDE」P.68-77 Pitchingの章の残りを最後まで速読
NHK「英語5分間トレーニング」3/31分学習、3/30分復習

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

4月からのラジオ講座

本屋へ行くと、新しいNHKの語学講座のテキストが平積みされてますねぇ。
去年は、実は興味なかったのですが、今年はちょっと気になってます。3月から、USENの方で一週送れで聴き始めて、あまり意識してなかったのですが、そうですよね。語学講座は4月がスタートの月でした。テキストの色が4月になるとガラッと変わるので、それで気づきました。そういえば、チャロも、終幕に向けて、話が進んでいるみたいだし・・・。

さて、そういうわけで、せっかくなので、4月からもちょっと続けてみようかなとは思っているのですが、今聴いている「徹底トレーニング英会話」、来期からはなくなるみたいです。テキストの表紙に「放送部分は2007年3月号と同じ内容です」と書いてあったので、再放送なんだろうなとは思っていましたが、逆にまた再放送が始まるんだろうと勝手に思ってました。
チャロの方は、再放送するみたいですが、それだけだと、つまらないので、今、何を聴こうか物色中。「徹底トレーニング・・・」の岩村圭南先生は、「英語5分間トレーニング」ってのを始めるみたいなんですが、毎日5分ってのが、いいのか、悪いのか・・・。ちょっと微妙。実は、Podcastで岩村先生の「トラベル英会話」ってのを一時期聴いてたことがあったのですが、毎日1分半くらいの中に詰め込むだけ詰め込んで、ちょっと慌しいなぁと感じたことがあって、さらには、新番組のUSENでの扱いもわからないので、たぶん放送あるなら、聞き流し専用番組に指定したいところです。

USENで聴いているということもあって、家にいないと聴けないというinconvenienceも感じてます。出張、遠征、旅行等々、家を離れる機会も多くなってくると、結局、聴かなくなる可能性も高いですからねぇ。というわけで、今、ちょっとラジオ講座テキストの裏表紙に宣伝されている↓のラジオサーバーというのが、気になってます。



今日勉強した内容:
「English Journal 2009年4月号」多聴
「Japan FAQ」Part 1-2 Japanese History 読了
USEN440「NHK チャロの英語実力講座」3/10分学習
USEN440「NHK 徹底トレーニング英会話」3/10分学習

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

No plans to speak of.

タイトルは、今日から、ちゃんと聞き始めた「徹底トレーニング英会話」の今日のスキットのタイトルです。まず、この表現、覚えました・・・・。
とりあえず、どういう風に勉強するかは、試行錯誤なんで、しばらく聞き続ける予定です。そういう意味で、"No plan to speak of."(これといった計画はないよ)です。
今日の感じだと、無事テキストを入手した「チャロの英語実力講座」とあわせて、チャロの方はストーリーを聞き取る、徹底トレーニングの方は、まずは声を出しながら聴くってところでしょうか。まぁ、1回づつ聴くなら、2番組で30分ですから、それほど負担ではないですが、できれば身になる勉強法を見つけたいですね。週3本のスキットは、できる限り覚えた方がいいような気がします。



今日勉強した内容:
「English Journal 2009年4月号」とりあえず多聴
USEN440「NHK チャロの英語実力講座」3/2分学習
USEN440「NHK 徹底トレーニング英会話」3/2分学習&流し聴き
「新TOEICテストスーパー英単語」Unit1 3周目

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

プロフィール

じん・じゃはなむ

Author:じん・じゃはなむ
英語学習も、タイガースの応援も、どちらも楽しもう!
2011年もよろしくお願いします!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
こっちも見てね!
あわせて読みたいブログパーツ
カウントダウン&twitter
第187回TOEIC公開テストまで あと

2014年タイガース キャンプインまで あと

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

