

「超音読」英語勉強法

何となく、面白そうだなぁと、何気なく買った本なんですけど・・・
最初の数ページで、目から鱗、inspireされてしまいました。

「ネイティブの英語をネイティブなみに聞き取れるようになるには、ネイティブなみの速度と理解度でスラスラと音読ができなければならない」

最初に書いてあったこの文章だけで、なるほどそうだなぁと思ってしまいました。
確かに、いままで、シャドーイングとか、音読もやったけど、なかなかCD並みのスピードでも言葉がついていけないんですよね。当然、内容までは理解しきれないし・・・。

話すスピードで読んで理解できなければ、当然のことながら聞いて理解することもできない。道理です。筋が通ってます。

何となくですけど、「超音読」やってみたいと思いました。次回の公開テストまでは、これで勉強してもいいかなと思っています。まぁ、すぐに効果は出ないと思うので、さらに継続でしょうが。

ちょっと勉強の一部に取り入れていきたいなと思います。頑張ります!!


テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

English Brain Force

今週、また英語の参考書を購入してしまいました・・・。



大西泰斗先生お得意のイメージで英語を捕えるというコンセプトが存分に発揮された参考書です。
とりあえず、本屋でパラパラっと眺めてみて、全ページカラー印刷に惹かれました。絵本ぽくって、すんなり頭に入ってくるというイメージです。
さらに、この本はAmazonのカテゴリー的には「DVDブック」ということで、DVD付きです。CDみたいに録音して電車の中で・・・という使い方はできませんが、アニメやクリス先生のムービーといった視覚で説明されるので、頭の中にも残りやすい感じがします。
とりあえず、寝る前に数ページ(2~3Unit)読んで、DVDの相当する部分を寝ながら観賞みたいな生活を続けてます。次がどんどん見たい衝動に駆られますが、一応、翌日の仕事のこととかも考えて、自重しつつ楽しんでいる状況です。

1/12-1/16の勉強内容
「リスニング完全トレーニング」CDリスニング&シャドウイング
「TOEIC(R)テスト800点攻略プログラム」Week3学習
「新TOEIC TEST文法・語彙問題秒速解答法」復習
「イメージ英文法」PARTI CHAPTER 1

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

最近見ている英語本

公開テスト後、まったりと英語に触れているわけですが、何冊か本を購入して、どれをがっつりやろうかなぁと思案していたところです。
もちろん、すでに購入済みで、まだ未着手の本もあるんですけど、本屋さん行くと、どうしても目移りしちゃいますよねぇ。

というわけで、とりあえず、当面、着手していこう&着手し始めたのが、次の3冊。勉強というより、読書という感じですが・・・。



新宿の紀伊国屋で衝動買い。
SpeakingとWritingを、そろそろ着手していかないとマズイかなぁというところで、手軽に勉強できるのがないかなぁということで、買ってみました。
単純にPart5ライクな問題ではなく、簡単な文章を英訳する練習になります。奇数ページに問題、偶数ページに答えという感じで、同じような文例を繰り返し練習します。ちょっとづつでも進めていく予定。
笑えた文例。"I used to be a Giants fan, but now I'm a Tigers fan." <こういう人が増えるといいな!(^^;



先週末に近所の本屋で衝動買い。(^^;;;
単語の意味がわかっても、細かい使い方って、実際のところ、よくわかっているとは言えません。例えば自動詞・他動詞の区別であるとか、特定の文型で使われる単語とか。そのところが、よくまとまっているので、いいかなぁと。
これは奇数ページに文例、偶数ページにCheck Testがあって、反復して確認できるようになっています。これまた、ちょっとづつ進める予定。



いつ買ったか忘れたけど、満を持して着手開始。
解説の図解がわかりやすい。こういうまとめ方、したいですね。Part5,6だけの問題集×5セットなので、スキマ時間使ってでも、この年末年始は3回チャレンジ法で、1月のIP&公開テストに活かしたいですね。Answer Sheetをコピーして小冊子化して、いつでもできるように態勢作りをしました。
秒速解答法というだけあって、1セットの目標解答時間が15分弱。とりあえずSet1をやりましたが、いつもの受験同様に25分弱かかってしまいます。時間が気になってミスも多いし・・・。まだまだ修行です。

この他に、ちょっとした時間に「特急シリーズ」の復習と、「リスニング完全トレーニング」のCDをひたすら聴いてます。で、やることは、いろいろ多いですけど、久し振りに通信講座に手を出すことにしました・・・。今日、ネットで申し込んだので、年内(今週中?)には、教材が届くはず。まぁ、届いたら、また記事をアップします。

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

特急シリーズ雑感

次回の公開テストまでは、あと1ヶ月半ですが、よくよく考えてみれば、IPテストまでは1ヶ月切っちゃったんですよねぇ。年末年始でバタバタするので、そろそろ気合を入れなおさなければ・・・・と感じる今日この頃です。

11月の公開テストが終わってからは、ちょっとノンビリと英語に取り組んでいます。
来年はどういう感じで勉強しようかなぁと、まぁ、そういうことをいろいろ模索してみたり。おそらく、明日辺り、11月の結果がでるんでしょうか。それ見て、とりあえずFixしようと思っていることも、ぼちぼち考えてます。

一応、毎日、英語には触れてましたし、また、何冊か本も購入。暇見つけて開いて読んでます。
とりあえず、特急シリーズは、ほんのスキマ時間でも取り組めるので、良かったです。朝、会社行って、パソコンが立ち上がるまでの、ほんの数分に数問・・・みたいな感じで。

というわけで、とりあえず、全部1周以上取り組んだので、今日は特急シリーズの雑感です。

「文法特急」
これは、公開テスト前に買って取り組みましたが、以前にも書いたように、解説がとってもロジカルで、非常に理解しやすい本でした。頭にも残りやすかった。過去のこの手の軽い?書籍って、解説がちょっといい加減・・・みたいに思っていたので、イマイチだなぁと思っていたので、とっても良かった。もう何周やったかなぁ。とにかく、繰り返し、繰り返し、読んでいます。

「単語特急」
「読解特急」と合わせて、公開テストが終わった後に本屋に寄って購入。やっぱり語彙は弱点だなぁと再認識。単語の意味がわからなければ、どの選択枝が正解かって、ロジカルに解けませんからねぇ、当たり前だけど。まぁ、選択枝のうち2つわかっていれば、何となく予想がつくってのはあるけど。これは解説云々の話でもないですし。最後の章、1周目、ほとんど全滅状態・・・(^^;

「読解特急」
選択枝を読んで、それに対応する部分を探す・・・のが、PART7の基本的な解き方なのかな。でも、とりあえず、1周目は文章を読んでから、設問に取り組むという感じで、『読書』してました。文章自体は比較的簡単な感じで、ほとんど一読すれば内容がわかりましたし、内容さえわかれば、問題を解くときの読み返しも少なかったです。単純に読み物として面白かったかなぁという感じの本でした。

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

笑う英会話

Today I walked through Machida. I lived in that town when I was in elementary school.
I am reminded of things that I had forgotten for a long time. That area seems mostly unchanged.
I got around the area with a nostalgic feeling.

記憶にあった木

今日も歩き回ってました。週末ウォーキングは、一応、今日で終わりですが、なかなか収穫の多い1ヶ月でした。
歩き終わってから、近所の本屋へ行くと、平積みになっていた中に、こんな本が・・・。



奥付を見ると、今年の8月に発売されていて、10月に第4刷になっているようで、結構、売れているのかな?
いろいろな英語の参考書に載っている「変な」例文をイラスト付きで紹介している本です。パラパラっと見て、ちょっとじっくり読んでみたいなぁと思い、買ってしまいました。
確かに日本語訳を見ると、変な例文ばかり。英文が小さく掲載されているので、じっくりと対比させてみたいと思いました。というわけで、今日は、これから、この本を読もう!!

今日の勉強内容
「リスニング完全トレーニング」CDリスニング&シャドウイング
「新TOEIC TEST読解特急」ちょっと触りだけ

テーマ : ブックレビュー
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

じん・じゃはなむ

Author:じん・じゃはなむ
英語学習も、タイガースの応援も、どちらも楽しもう!
2011年もよろしくお願いします!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
こっちも見てね!
あわせて読みたいブログパーツ
カウントダウン&twitter
第187回TOEIC公開テストまで あと

2014年タイガース キャンプインまで あと

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

