

第187回TOEIC公開テスト受験しました

12月のSWテストに引き続き、今年最初のTOEIC公開テストを受験してきました。
一応、12月のSWと同時申込をしたので、ちょうどワンセットということで・・・・。

結局、去年の7月受験以来ですから、また半年が開いてしまいましたが、今年は多少気合を入れなおして頑張っていきたいと思っています。

では、今日の公開テストの感想です。フォームは、4KIC2でした。


ざっくりと行きます。(^^;
Listeningは、比較的簡単だったかなと思いました。まぁ、いつも通りって感じ
Part3&4はいつも以上に内容がよくわかったというか、選択肢で迷うことがほとんどありませんでした。2,3問、ちょっと集中力が途切れたところで聞き逃しあり・・・・。
今回のListening時間は47分ということで、正規設定より2分オーバーでしたね。1分オーバーはよくありましたけど、2分っていうのは、初めてだと思う。

ReadingはPart5&6を14:05までに終了。ちょっと迷ったのもありましたけど、考えても無駄なので、いつも通りサクサクと完了。Part7は、いつも通りDP→SPの順番で解答しました。今日は前回同様、質問を1つづつ読んでは、問題文を読み進んで解いていくというパターンで解答で、DP終わったのが14:30と安定の解答タイム。SPはやや手こずった感があったんですけど、終ってみれば10分くらい余りました。DPで読み飛ばしたところがあったので、そこを確認してタイムアップ。

第187回TOEIC公開テスト青学相模原キャンパス

今日の試験会場は、青山学院大学相模原キャンパス。もう何度目かは忘れてしまいましたが、おなじみの会場です。
かなり大きな教室で、前から2列目だったので、どれくらいの受験者がいたかはチェックできず。100人くらいはいたかな?というわけで、試験官も4名でした。イシイさん、タケチさん、トミタさん、オバマ(!?)さんの男女2名づつのチームでした。
そういえば、受付開始時間が15分遅くなりましたね。いつからですか?
で、試験の説明と本番の間の休憩時間がなくなって、12時半から休みなしで試験突入っていうタイムスケジュールになってました。ケータイの電源チェックもなくて、一斉に電源オフする時間を取ってました。多少時短になりましたかね。
ただ、問題配布から開始まで5分以上間が開いちゃってましたけどね。ちょっと間延びしちゃったかな。

次回の受験ですが、3月はパスの予定なので、できれば4月でしょうか。いろいろな事情を鑑みて、今年は、またできる限り受けていこうと思います。

テーマ : 英語(TOEIC) 学習者の日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

今年も12月にTOEIC SW公開テストを受験しました!

3年連続12月のTOEIC SWテストを、今回も午前の部で受験してきました。
ちょうど、去年の受験の翌日から3ヶ月半の長期出張になったことを思い出しました。あれから、1年かぁ。いろいろあったけど、終ってみれば、あっという間だったなぁ。
今年は、あまり英語の勉強もできなかったんですが、とにかくモチベーション維持のためにも、この12月のSW受験は外せませんでした。

今回も、Speakingでは、とにかく何かを話す。書くほうも、とにかく書きまくろうという去年と同じ作戦。

SPEAKING
(Q1-2) 音読問題
 しっかりと読むことができたと思います。1問目はやや平坦になってしまった感もあったので、2問目はちょっと大げさに読んでみましたけど・・・さて?

(Q3) 写真描写問題
 今回もあっという間に時間が終った感じ。ただ、途中で切られてしまいましたけど、とりあえずしゃべり続けることはできました。

(Q4-6) 応答問題
 質問は完璧に聞き取ることができましたが、なかなかうまく返事ができませんね。これはもういつもながらの課題です。

(Q7-9) 提示された情報に基づく応答問題
 こちらも聞かれていることは理解できましたが、適切な返答がなかなかできませんでした。言いたいことは、しっかりと頭に浮かんでいるんだけど・・・。

(Q10) 解決策を提案する問題
 ここも適切な返答が出てこない。聞かれていること、応えなきゃいけない内容は浮かぶのですが、とっさに口について出てこないのは相変わらずです。ちょっと時間で焦っちゃうところもあるかな?

(Q11) 意見を述べる問題
 今年も何かをしゃべっておく作戦。結局、全部話せなくて、途中で切られてしまった・・・・。

 沈黙タイムは着実になくなってきています。ただ、内容が伴ってないのは、相変わらずかな。まぁ、こんなものでしょう。もうちょっと場数を増やして対応力をつけていきたいね。

WRITING
(Q1-5) 写真描写問題
 できる限り簡単な文章で切り抜けました。時間に余裕があったので、1問だけ凝った文章にしようとチャレンジしたんだけど、墓穴を掘りそうだったので、結局そのまま。

(Q6-7) Eメール作成問題
 去年まではポイントだけ書けばいいと思っていたのですが、今回は、しっかりEメール風の返信文にしました。そうなると意外と時間もギリギリでしたね。本文は結局、ポイントのみって感じかな。

(Q8) 意見を記述する問題
 やっぱり300語以上書くっていうのは難しいなぁ。一応、一昨年130語、去年260語で、増やしていけたので、300語はいこうと思っていたのですが、180語くらいしか書けませんでした。ただ、内容については、結構しっかりと考えて書いたっていうのもあるんですけどね。しっかりと言いたいポイントだけは書けたと思います。あとは、時間内にどれだけ内容を膨らませていけるかだなぁ。

TOEIC SWテスト会場_立川三和ビル20131201

今年はヒューマンフロンティア立川テストセンターでの受験ということで、実は去年と同じところを申し込んでいました。去年は本当に嫌というほど、迷った会場だったのですが、2回目ということで、かなり安心して行けました。あらためて、会場を見ると、絶対にわからないよなぁという場所にあるんですよね。
で、今年は気をつけていたら、写真のように「入口こちら」という案内がありましたね。絶対にたどりつけなかった受験者もいたんじゃないかなぁ。

到着がちょっと早かったので、ビル自体に入れなくて、若干の時間つぶしをしてから9:10頃に再度会場へ。
受付は9:15からということで、扉の前に並ぶことになりましたが、とりあえず去年のようにアタフタすることなく受験ができて良かったです。新しい受験会場を選んだときは下見必須ですね。

次回は1月のTOEIC公開テストの受験を予定しています。来年はまた受験回数を増やしていきたいですね。SWテストの方も、来年こそはインターバルを狭めていきたいと思っています。まぁ、どっちかというと、SWテストの方が受けていて楽しいし・・・・(^^;;

テーマ : 英語(TOEIC) 学習者の日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

TOEIC復帰戦_第182回公開テスト受験しました!

しばらく放置状態でしたが、半年ぶりの公開テスト受験を機に復活します。
昨年末から3月いっぱいまで、大阪への長期出張があり、その間、英語学習の環境が作りきれず、とりあえずTOEICから離れることにしていました。一応、日々、英語には触れる生活は維持していましたが・・・。

というわけで、復帰時期を本日の公開テスト受験に設定したというわけです。ちょうど、前回の受験から半年ということもありますし・・・。

今日の公開テストの件の前振りで、一応、半年前の1月公開テストの結果をアップしていなかったので、まずは再スタートのデフォルトスコアということで・・・L360、R405のTotalは765でした。この辺り、長いこと安定しています。

では、今回の感想です。フォームは4JIC19でした。

Part1: 簡単だったかな?それほど迷わずに解答。
Part2: こちらも易。
Part3&4: 今回も質問のみ先読みで、聞こえてくる順番で選択肢をチェック。いくつか聞き逃してしまった問題もありましたが、そこそこ解答。一応、最後まで同じペースで解くことができました。

Part5&6: 14:07にPart6まで終了。まぁ、いつも通りですか。
Part7: 例によってDP→SPの順番で解答。今回は質問を1つづつ読んでは、問題文を読み進んで解いていくというパターンで解答。DP終わったのが14:30で、結局、5分弱余って終了。全体にやさしかったかも。DPも、1.5パッセージっぽい感じのも、ありましたしね。

玉川大学_TOEIC試験会場

今日の試験会場は玉川大学でした。初めての会場です。神奈川で受験申請したけど、またもや東京都町田市・・・(^^;
手前が2号館で、奥が1号館。自分の会場は2号館の4階でした。今回も部屋を案内する紙がなくて、門のところにどっちの建物かが掲示されていたので、2号館だということはわかったのですが、教室がわからなかったんです。実は建物の入口に掲示してあったようですが、それを見逃して、2階から4階まで1つ1つチェックする羽目に。腹ごしらえをするために、受付が終わってから1階のロビーっぽいところに降りたときに、初めて気づきました。

本日の試験はちょっと小さな教室で、40名弱ほどのスケール。出席はジャスト30名で、10名弱が欠席。長机の両端に座る感じでしたが、自分の隣は欠席でした。
試験官はシンミさんという女の人。字がわかりません。小さい会場だったので、1人でした。
長机の固定椅子ということで、使えるスペース狭くて、ちょっと辛かった。真ん中の2列目だったので、音声はばっちりでした。

さて、次回ですが、9月はパス確定で、10月か11月にする予定。12月は、今年もSW受けたいかなと思ってます。あくまでも仮予定ですけど・・・

テーマ : 英語(TOEIC) 学習者の日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

第177回TOEIC公開テスト、受験しました!

今週末は三連休ということもあり、出張先の大阪から神奈川に戻ってきました。
他の所用もあったというついでもありましたが、とりあえず、今回のメインイベントは今日のTOEIC公開テスト受験ですね。バタバタしながらも、何とか無事、受験を完了してきました。
まずは、今年一発目ということで、2013年のTOEIC生活もスタート・・・・ということで。

では今回の感想です。
フォームは4JIC1でした。2013年の最初のフォームですね。

Part1: 今回は全体的に簡単だったかなと感じました。まずはPart1なんですけど、それほど迷う問題はなかったかなぁ。1問だけ、あれどっちかな?というのがありましたけど、いろいろ勉強している中で、最初にこれかなと思ったやつが、だいたい正解なので、第一印象を大事にしてマークしときました。

Part2: こちらも、それほど難しくなかったかなと思いました。選択もあまり迷わなかったかな。

Part3&4: 今回もいつも通り普通に先読みで、聞こえてくる順番でポイントを押さえていきました。結構、余裕でキーワードが聞こえた感じ。若干3問目を聞き逃す問題もありましたけど、これまた、いつも通り、話の流れで選択。

Part5&6: もう、このパターンが定着してしまいましたが、今回も全文を読んで解くというスタイルで解答。14:08にPart6まで終了。タイムマネジメント的には、まずまずいつも通り。Part6でやや集中力を欠いてしまったかも・・・今回失敗してるとすれば、このパート。まぁ、全体としてはいつも通りの感触でPart7へ。

Part7: こちらもいつも通り、DP→SPの順番で解答。今回も全文読んで、読み返しなしで解くという方針でした。前回はちょっと時間配分を間違えてしまいましたが、全体にわかりやすい文章が多かったのかも・・・文章、設問もほぼ全文読みきることができました。DPが終了したのが14:29で、SP最後の文章を取り組むのが、残り5分。ちょっと余裕をもって時間終了と同時に最後のマークを完了しました。

最初に書きましたが、全体的にやさしかったかなという印象でした・・・が、そういうときは、みんなできてるはずなので、それがスコアにどう影響するか。ケアレスミスも結構やってしまう傾向もあるので、さてどうなるかな?ってところでしょうか。

177toeic_aogaku.jpg

今回は久しぶりの青山学院大の相模原キャンパスでの受験でした。
ここのところ、神奈川で受験申請しても、東京都下の会場だったので、久々に神奈川県下で受験することができました。青学はやっぱりキレイだなぁ。

今回の試験官はカクチヤマさん(漢字わからず)、山口さん、重松さんで、またまた女性2人+男性1人のチームでした。だいたい、このパターンですね。
さて、今回はいつもと違うことがありました。他の会場はわからないのですが、いつも会場に来ると受験する教室を案内する紙を配られるのですが、今日は立て看板見てくれという形式。正直、紙代もバカにはならないので、こうなることは必然なんでしょうけど、TOEICも経費節減なんでしょうか。公開テストの申込も4月の公開テストからネットとコンビニの端末のみということらしいので、これまたペーパーレスですね。
これまで、ネットでしか申込したことがなかったのですが、今日、配られていた申込方法の案内見たら、LoppiやFamiポートでも申込ができるんですね。どちらも野球のチケット購入でお世話になっていますが、TOEIC申込もできるとは知りませんでした。

さて、次回の受験なんですが、3月はちょっと微妙。受験票の受け取りやなんやかやを考えると、神奈川で受けたいのですが、そうなると日程的に大阪から日帰りになる可能性もなきにしもあらず。一応、帰ってくることは確定なのですが、TOEIC受けちゃうと所用がこなせない可能性もあり。状況がはっきりしないので、パスせざるを得ないかなぁと思ってます。そうなると4月ですが・・これまたどうなるか、わからないところ。とりあえず、いろいろな可能性を模索しつつ日程とにらめっこ状態です。

テーマ : 英語(TOEIC) 学習者の日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

2012年12月のTOEIC SW公開テストの結果

ちょうどSWテスト受験の翌日から長期出張で大阪に来ています。旧年中はビジネスホテルで二週間を過ごしたのですが、お正月休みを挟んで昨日からマンスリーの部屋に法人契約で入ることができました。とりあえず、3月末までの生活はこちらで・・・ということになります。

というわけで、もう本当にゴタゴタしていて、すっかり忘れてしまっていたんですけど、12月に受けたSWテストの結果が、昨日ネットで発表されていました。本当に忘れてたので、今日ようやく思い出してチェック。

2012年4技能スコアチャート

ようやくSWにも比較の点線が入りました。
結果はSpeaking若干下げ、Writing若干上げということで、まぁほぼ横ばいというところでしょうか。4技能で見ると、見事に安定してしまってますね・・・(^^;
一応、スコア的にはWritingは何とか目標達成しましたが、Speakingは当然まだまだです(目標は130)。
4技能のベストスコア合計が1050/1390(直近950/1390)になりました。


能力レベル別評価では、Speakingは1ランクダウンのレベル3で、発音レベル、イントネーションとアクセントのレベルがともに前回と変わらずMEDIUMでした。Writingは1ランクアップのレベル7でした。
やっぱり、Speakingに関しては全く対策してないに等しいので、今年は何とかしてレベルアップしたいな。そういうモチベーションを上げるための受験でもあるわけですが、じゃあさてどうしようか。いろいろと考えてはいるのですが、とにかく実戦ですかね。まずは手ごろなところで写真描写問題を克服したいです。思ったことが、口をついて出てこないというのが、まどろっこしいし、まずはそこからでしょうか。
Writingは、とにかく書くこと。最後の設問の300語以上を何とかクリアしたいところです。

さて、次は今度の日曜のLR公開テストです。週末に関東に帰らなきゃいけません。本当にバタバタしていて全く勉強も進んでいませんが、頑張りたいと思います。

テーマ : 英語(TOEIC) 学習者の日記
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

じん・じゃはなむ

Author:じん・じゃはなむ
英語学習も、タイガースの応援も、どちらも楽しもう!
2011年もよろしくお願いします!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
こっちも見てね!
あわせて読みたいブログパーツ
カウントダウン&twitter
第187回TOEIC公開テストまで あと

2014年タイガース キャンプインまで あと

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

