

eco検定合格しました

忘れた頃に試験結果が郵送されてました。

eco検定合格証

無事、合格でした。

eco検定スコア

本当は90点はクリアしたかったのですが、まぁ88点ですから、良しとしましょう。(合格点は70点)
まぁ、ちょろちょろ間違ったからなぁ。
というわけで、ミッションクリア!ちょっとホッとしました。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

eco検定受けてきました

というわけで、「英語学習日記」ですが、今日はTOEICではなく、eco検定を受けてまいりました。

eco検定麻布大

受験会場に行くと、受付もなく受験番号が貼ってある机に着席。
13:30に説明が始まり、マークシートの必要事項記入欄を説明に従って記入。それが終わったら、問題用紙の配布が始まり、行き渡ったら、そのまま試験開始でした。とってもいい加減なスタートの仕方で、TOEICが日本の野球の開始方法(時間通りに段取りつけて始まる)とすれば、こちらは大リーグですな。準備が整ったらスタートということで、13:46開始でした。

試験の方ですが、さすがにちょっと本番ということもあり、サクサクということもなく、緊張しながら解きました。ノーマークの項目だったり、試験前にちょっと目にしていたけど、記憶が曖昧で迷ったり・・・。
一応、50分で1周したのですが、2周目はマークを確認しつつ、問題用紙にチェック。
3周目は不安なところ中心に見直して、4周目、5周目くらいは、ずっと考えてたかなぁ。

まぁ、わからんもんは、わからん・・・ということで、マークし直したのもあったのですが、結局、15:30に途中退室しました。

問題集が手元にあるので、家に帰って、不安チェックした問題だけ、参考書で確認。

試験中チェックした問題→15問
そのうち間違い確定→7問(正解していたのを、書き直して結局間違えた問題が3問!)
答えが現時点で不明→2問

でした。チェックしなかった問題は、たぶん合ってると思うので、確認してませんが、まさか20点以上のミスはしてないだろう・・・と思う。
合格点は70点なので、なんとかクリアできてるとは思うのですが、さて・・・。

というわけで、eco検定も無事終わりましたので、勉強時間はそのまま英語学習に復帰ということで、また「英語学習日記」に戻っていきたいと思います。

※eco検定、不合格なら12月にまた受けなければいけませんが・・・・たぶん大丈夫・・・なはず!

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

いよいよ明日は・・・

明日はTOEIC公開テストの日ですね。受験される皆さん、頑張ってください。
で、私は、eco検定を受けてきます。
えこぴぃぷる
職場方針なんですけどね。とにかく、受験するからには、頑張りますよ。

今日はtwitterで、朝からtweetしまくってましたが、eco検定 過去・模擬問題集の3回チャレンジ法の3回目を一気にやりました。一応、5セット全部90点以上はクリアできたんですが・・・どうしても、満点はキツイですね。
微妙な言い回しで、引っかかったり、覚えていないことがあったり。

さらには、とにかく今日も暑かった。うちはエアコンのない「エコ」な家なんで、日中はマジで、頭がボォ~っとしてしまいました。

とりあえず、やることはやったって感じかな。
集合時間は13:30で、スタートは・・・??その辺りが書かれてないですけど、13時半に行けばいいのかなぁ。
試験時間は2時間で、TOEICと同じですが、どう考えても、1時間かからないと思います。一応、万全を期して2周は目を通したいと思ってますが、それでちょうど1時間ちょいくらいでしょう。

eco検定が終わったら、また英語学習に本格復帰するつもりです。まずは目標は8月末のIPテスト。
とにもかくにも、明日に全力ですわ。

それでは、eco検定受験する皆さん、TOEIC公開テストを受験する皆さん、お互いに頑張りましょう!!

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

3回チャレンジ法を使って・・・

というわけで、今日2本目のエントリー。

現在、英語の勉強時間は最小限にして、エコ検定の方の勉強の比率を上げてます。
で、どうやって勉強しようと思ったときに、せっかくなんでTOEICでの勉強方法を利用しようということで、3回チャレンジ法の変形で、勉強中です。

とりあえず、勉強のために購入したのは、東京商工会議所の「公式」過去・模擬問題集と、「公式」テキストだけです。エコ検定の問題は、正直言って、知ってるか知らないかだけのような感じなので、まずどこを重点的に勉強すればいいかを問題集を解いてピックアップする作業を進めています。



ここでは、昔、上級シスアドを受けたときの勉強方法を応用。
選択枝を入力すると、正解、不正解が表示されるようなエクセルシートを作成し、問題集の5セットを淡々と解きました。
エコ検定の試験は、TOEIC同様、1セット2時間のテストなのですが、正直30分くらいで終わってしまう・・・ので、タイムマネージメントとか、全く気にする必要なしです。

一応、2周終わったら、分類開始。
2回とも不正解の問題:最重要
1回目○2回目×の問題:たぶん最初は勘で当てた問題。重要。
1回目×2回目○の問題:勘で2回目に当たった問題もあるかもしれないけど、数セット解答している中で知識としてインプットされた問題もあり。注意。

2回とも正解の問題:知っている可能性高い。今のところは無視してOK!

てな感じで、最重要~注意の問題をエクセルにピックアップ。問題集の解答には、その問題の説明がテキストの何ページにあるかってのが、親切にも記載されているので、それもエクセルに入力します。
で、最終的にテキストのページ数の列で全体をソートしてやれば、勉強すべきテキストの項目が一目瞭然!


という感じで、いまのところ、最重要のピックアップが終了したところです。重要、注意も引き続き整理して、勉強を進めていきたいと思います。試験前に3回目をざっくりやって、さらに間違ったところを復習すれば、かなり大丈夫だと思うのですが・・・。

ある程度、自信が持てるようになったら、英語の方も早期にがっつり復活したいので、とにかく頑張ってみようと思ってます。

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

LOHAS stands for・・・・

LOHAS stands for "Lifestyles Of Health And Sustainability".

健康と持続可能性の(あるいはこれを重視する)ライフスタイルの略(Wikipediaより)

健康や環境を最優先に考え、自分でものごとを選択できるよう五官を磨き、互いに共栄共存する持続可能な経済・社会をめざすライフスタイル(eco検定公式テキストより)

というわけで、ひとつ勉強になりました。ロハスって聞いたことはあっても、それ何?と聞かれたら、よくわからなかったのですが、英語の意味がわかれば、何となく理解できますよね。でも、何か世間一般に言われているイメージより高尚な感じがするのは気のせいでしょうか・・・。

Earth

いつものようにThe Japan Times ONLINEの記事で検索してみました。
2006年6月5日(Just 4年前!)の記事がHitしましたよ。↓LOHASのことがよくわかります!

Gentler ecological lifestyle, products catching on in Japan
LOHAS, which stands for "Lifestyles of Health and Sustainability," an approach to purchasing and investment that originated in the U.S. about a decade ago, encompasses a wide range of products pushing social and environmental responsibility — organic soap, recycled paper, hybrid cars, solar heating and herbal tea.

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

プロフィール

じん・じゃはなむ

Author:じん・じゃはなむ
英語学習も、タイガースの応援も、どちらも楽しもう!
2011年もよろしくお願いします!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
こっちも見てね!
あわせて読みたいブログパーツ
カウントダウン&twitter
第187回TOEIC公開テストまで あと

2014年タイガース キャンプインまで あと

QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

